NewJeans、シングルアルバム先行公開曲「Ditto」日本での最高位更新
NewJeansは12月19日18:00に初シングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」を発表した。この曲は、Apple Musicトップソング14位、LINE MUSIC(ソング Top 100)デイリーチャート9位、リアルタイムチャート8位、AWA(リアルタイム急上昇楽曲TOP100)1位、Spotify JAPAN(デイリー急上昇チャート)2位、12月22日にはデイリーチャート9位で(自己記録初、TOP10以内)と日本のストリーミングチャートで自身の最高位を記録し、日本国内でも熱狂的な反応を得た。
また、「Ditto」は海外でも大きな人気を集めている。「Ditto」は12月20日7:00時点でフィリピン、タイ、ベトナムを含む世界7ヶ国/地域のiTunes「トップソング」チャート1位、Spotify グローバル「週間トップソングチャート」で81位に上がり、ベトナム1位、タイ3位、シンガポール4位など、13ヶ国/地域別「週間トップソング」にもチャートインした。また、アルバムが発売された日の19:00ごろに中国最大ソーシャルネットワークサービス(SNS)Weiboの統合リアルタイム検索ワード2位に「Ditto」が上がり、発売2日目にはSpotifyのグローバル19位、18ヶ国/地域でチャートインするなど、海外での人気も証明している。
NewJeansの初めての冬を盛り込んだアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」はボルチモアクラブのダンスミュージックジャンルをNewJeansならではの感性で再解釈した曲で、今年夏発売されたデビュー曲とは一味違った魅力を持っている。
そんな彼女たちが12月28日放送の日本テレビ系列「発表!今年イチバン聴いた歌〜年間ミュージックアワード 2022〜」に生出演し、デビュー曲「Attention」を披露する。NewJeansにとって日本のテレビ番組でパフォーマンスするのは初めてになる。
シングルアルバム「OMG」は、特別に準備した冬の収録曲「Ditto」、タイトル曲「OMG」の2曲を収録。NewJeans Weverse Shop JAPANおよびUNIVERSAL MUSIC STOREにて予約を受け付けている。