milet (C)NHK
大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』のリハーサル(2日目)が29日、渋谷・NHKにて行われ、シンガーソングライター・milet(ミレイ)が登場。エキゾチックで神秘的な歌声が印象的なmiletは、3年連続で『紅白』に出場。ここでは、miletのコメントを紹介。
歌唱するのは、2年連続NHKウィンタースポーツテーマソング「Fly High」。また、milet、Aimer、幾田りら、Vaundyのスペシャルコラボ曲「おもかげ」も4人で歌唱する。
miletは、「Fly High」について「羽生結弦さんにインスパイアされてできた楽曲です。今回、羽生結弦さんが審査員でいらっしゃるってきいた時に心臓の高鳴りが止まらず……(ご本人を前に)今までにない気持ちで歌うことになると思います。ずっと見てしまうかもしれません。この曲で少しでも高くとべますようにとエールを込めて作った歌です。」と楽曲の制作秘話を語り、「羽生さんにお話できたら?」という質問には「私は今まで映像でたくさん励まされてきたので、歌で感謝を伝えられれば十分です。」と、はにかみながらコメント。
また、「今年を漢字一文字で表すとしたら?」という質問には「2022年はツアー2本することができ、フェスでたくさんの方の前で歌い、充実感を得ることができました。実は平原綾香さんから“ステージは祭りだよ”って言われて。それからはステージが楽しくなったので、“祭”です。」と締め括った。3年目の『紅白』では、どんなステージを見せてくれるのか、期待したい。
『第73回NHK紅白歌合戦』のテーマは“LOVE & PRACE”。
「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい」という思いが込められている。そして、今年の紅白は「シェア紅白」として、テレビやラジオで楽しみながら、スマホやPCで「写真・動画」「感じたこと」そして「LOVE&PEACE」を思いっきりシェアして楽しんでほしい。
広告・取材掲載