広告・取材掲載

広告・取材掲載

L’Arc~en~Cielのコラボカフェ『L’Arcafe 2022-2023』が期間限定オープン 食材から色合いまでメニューの隅々にメンバーのこだわりが

アーティスト

SPICE

『L'Arcafe 2022-2023』

『L’Arcafe 2022-2023』

L'Arcafe 2022-2023
2022.12.27~2023.1.31 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

L'Arc~en~Cielのコラボカフェ『L'Arcafe 2022-2023』が、東京 渋谷のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGで12月27日にオープンした。『L'Arcafe』(ラルカフェ)は、メンバーが制作に関わったオリジナルフードとドリンクをメインに、ライヴ映像上映、衣装やパネル写真展示、オリジナルグッズの販売など、会場内でまるごとL'Arc~en~Cielを味わえる場としてファンにはおなじみのイベント。2006年の初開催から様々な場所で期間限定オープンされ、そのたびに大きな話題を集めてきたが、今回は会場をeplus LIVING ROOM CAFE&DININGに移し、さらにグレードアップ。一体どんなカフェになっているのか? オープン初日の模様をレポートしよう。

入り口でまず出迎えてくれるのは、壁に貼られた巨大なメンバーのポートレイトとライヴ写真。そして会場内のステージに展示されている衣装は、今年5月に東京ドームで開催された『30th L’Anniversary LIVE』でメンバーが着用したものだ。さらに会場内には何台ものモニター画面が設置され、どの席からでも食事を楽しみながらライヴ映像が楽しめる。ライヴ映像(未公開、配信限定シーンを含む)は3種類用意され、毎回上映作品が変わる。『L'Arcafe 2022-2023』の特設サイトでタイムテーブルが公開されている。

そして気になるフードメニューについて、開発担当スタッフの齋藤鉄平さんに話を訊いた。

「どういった食材がいいのか?をまずメンバーにうかがって、それをメニューに組み込んでいくことをやらせていただきました。それらを全体的にうまく散りばめて、一つのメニューの中に4人の個性が並ぶものになっていると思います」

【前菜】スモークサーモンのマリネ garden風

【前菜】スモークサーモンのマリネ garden風

【デザート】チーズケーキムースとグレープフルーツのコンポート

【デザート】チーズケーキムースとグレープフルーツのコンポート

『L'Arcafe 2022-2023』の開催期間は、2022年12月27日(火)から2023年1月31日(火)まで。前期(2022年12月27日[火]~2023年1月15日[日])と後期(2023年1月16日[月]~2023年1月31日[火])の二つに分かれ(※休業日 2023年1月1日[日]~1月3日[火])、メニューとドリンクの中身ががらりと変わる。齋藤さんがメンバーの意見を取り入れて作り上げた力作メニュー(前期)は、「ランチセットA」がトリコロールカラーの大豆ライスにカレー、「ランチセットB」はクロワッサン サンドイッチ。「ディナーコースA」のメインはローストポークと大豆ライスのリゾットで、「ディナーコースB」のメインは白身魚のソテーと季節の野菜。味がおいしいのはもちろん、お皿のあちこちからメンバー一人ひとりのこだわりが浮かび上がってくる、華やかでカラフルな料理に仕上がっている。

「メインは料理なんですが、コラボカフェは店内の内装や映像、音楽も同じぐらいメインなので、その邪魔はしたくない。だから出てきたお料理をパッと見た時に、これがL'Arc~en~Cielのコラボメニューだということは一見わからない。ただ、よく見るとお皿にロゴが入っていたり、メンバーの好みに詳しい方だと“これはひょっとして?”という要素が散りばめられています。前菜のソースも、具材も、メインの付け合わせも、全部にL'Arc~en~Cielが関係していて、どの料理にも意味がある。ドリンクにアルバムタイトルの名前が付いているのもそうですね。L'Arc~en~Cielは長く活動されているので、いろんな時期にラルクを好きになったファンの方が喜んでいただけるように、それぞれのアルバムの特徴をドリンクの色やフレーバーにうまく閉じ込めたくて、ジャケットをイメージしたデザインのシロップ瓶を作って提供しています」(齋藤さん)

前期に提供されるドリンク(ソフトドリンク/アルコール)は、『DUNE』から『ark』まで6種類。シロップ瓶は2杯目の追加注文の際に提供され、ボトルは持ち帰り可能だ。しかもシロップは市販品を一切使わないオリジナル調合で、「そうじゃないと微妙な色の違いを出せなかった」というこだわりがすごい。ほとんどの食材が極力市販品を使わないで作られたという『L'Arcafe 2022-2023』だけの特製メニューは、L'Arc~en~Cielが作る音楽のこだわりと幅広さにどこか通じるような気がしてくる。

ほかにも「特典/スペシャル スーヴェニア」として、ランチを注文した方にはオリジナルコースター、ランチとディナーを注文した方にはオリジナルランチョンマット、ディナーを注文した方はスペシャル スーヴェニアをお持ち帰りできる。さらにカフェに隣接したスペースには、TETSUYAがクリエイティヴ ディレクターを務めるブランド「STEALTH STELL’A」が出店しており、限定商品や先行商品の販売、衣装展示などを行っている(入場無料)。なお、商品販売は2023年1月9日[月/祝]まで。衣装展示は1月31日まで継続予定。メンバーとスタッフのこだわりが詰まった『L'Arcafe 2022-2023』は、間違いなくラルカフェ史上最強のラルカフェだ。ぜひ体験してほしい。

取材/文=宮本英夫 撮影=鈴木恵

関連タグ

関連タグはありません