(C)フォート・キシモト
2023年6月30日(金)東京芸術劇場コンサートホールにて、『オリンピックコンサート2023』の開催が決定した。
オリンピックコンサートは、日本オリンピック委員会(JOC)が、オリンピック・ムーブメントの推進を目的に、オリンピズムに掲げられたスポーツと文化の融合をかたちにした、オリンピック映像とフルオーケストラが競演するコンサート。活躍を続ける日本のトップアスリートたちを迎えて、これまでの感動の名場面をふりかえる。
※写真は2021年東京芸術劇場公演
パリ2024大会まであと1年となった今年のコンサートは、“夢の力を信じて”をテーマに開催。
コロナ禍により人々の生活も一変した中での開催となった東京2020大会、北京2022冬季大会。変化や孤独を乗り超えて挑んだアスリートたちがみせてくれた雄姿は、いっそうの輝きを増し、私たちに勇気と希望をもたらしてくれた。
※写真は2021年東京芸術劇場公演
※写真は2021年東京芸術劇場公演
コンサートでは、スクリーンに鮮やかに蘇る先人たちがつないできたオリンピックの軌跡を、壮大なフルオーケストラの演奏にのせてふりかえる。
※写真は2021年東京芸術劇場公演
夢に向かって挑み続けることのできる日常が、すべての人に当たり前に存在するものではないことを突き付けられている今、オリンピック精神の原点をあらためてみつめながら、夢の力を信じて、来年のパリへ、そして、その先の未来へつないでいくべきものを展望する。
指揮をつとめるのは、国内外で多くのオーケストラから高い注目を集めているマエストロ・中田延亮。オーケストラは、ジャンルを超えて音楽の素晴らしさを広く伝える活動でも定評のあるTHE ORCHESTRA JAPAN。そして競泳のオリンピアンで、現在は俳優として活躍する藤本隆宏がナビゲーターをつとめる。
藤本隆宏(ナビゲーター)
中田延亮 (c) Taiji Yamazaki
また、オペラなどを中心に活躍する名門「二期会」所属歌手たちによるヴォーカル・アンサンブルが華を添える。時を超えて愛され続けるクラシックの名曲から、オリンピックの名場面とともに思い起されるあのメロディーまで、誰でも楽しめる多彩なプログラムとなる。
二期会所属歌手(ヴォーカル・アンサンブル)
そして、昨シーズン活躍した日本のトップアスリートも参加を予定しており(参加者は決定次第、後日発表)、オリンピックへの想いを語る。
広告・取材掲載