広告・取材掲載

広告・取材掲載

コントラバス奏者・池松宏、直球勝負のクラシックの新譜『ロマンティック/池松宏』をリリース

アーティスト

SPICE

池松宏

池松宏

世界的コントラバス奏者、池松宏が、2023年3月20日(月)に直球勝負のクラシックの新譜『ロマンティック/池松宏』をリリースする。

池松は、日本最高峰のオーケストラの首席奏者を務める傍ら、一流のアンサンブル・グループのメンバーとしても活躍。さらに、東京藝術大学教授、国立音楽大学客員教授を務め後進の指導にもあたるなど、日本の音楽界を代表する世界的コントラバス奏者だ。その一方、渓流釣りが趣味で、国際大会で優勝した腕前を持つという一面もある。

そんな池松が新たなアルバムを発売する。ヴァイオリン・ソナタの難曲を編曲せずにコントラバスで演奏したもののほか、有名曲「ヴォカリーズ」や、歌曲をコントラバスで演奏したものなど、充実の一夜のリサイタルのようなプログラムとなっている。

ディスク冒頭から、堰を切ったように流れてくる熱いメロディ、その細かな音符も弾いてのけるテクニック、朗々と豊かに歌う音色は、コントラバスであることを忘れさせる。池松にしか奏でられない驚異の美しさを秘めた音色だ。

池松宏

池松宏

また、本作はキングレコードの伝統ある名物企画「低音シリーズ」の最新盤でもある。「低音シリーズ」は、ジャズのベースにスポットを当てたシリーズで、楽器の質感も生々しく伝わる豊かなサウンドを追求している。この池松の新譜はクラシックだが、ロマンティックなメロディが美しく、オーディオ愛好家にも訴求する内容にもなっている。

関連タグ

関連タグはありません