ピンク・フロイド、「狂気」50周年記念ドキュメンタリー映像第1弾「Episode 1 – レコーディング」公開
ピンク・フロイド「狂気」50周年記念盤が3月24日発売となるが、発売に合わせて「狂気」の制作過程をメンバーや関係者が語るドキュメンタリー映像が公開されることになった。第1弾は「狂気」の「レコーディング」について。
メンバー4人は当時を振り返り、こう語っている。
リチャード・ライト「『狂気』ではバンドが一体となって取り組んでいた気がする。とてもクリエイティヴな時期だったね。みんなとてもオープンだった」
ニック・メイスン「4人全員で話し合って、今でいうコンセプト・アルバムを作ることになった。みんなで、最も集中して作り上げたアルバムだ」
デヴィッド・ギルモア「ミックスを最後まで通しで聴いたときのことをはっきり憶えている。実にファンタスティックなものを作ったぞと思ったんだ」
ロジャー・ウォーターズ「『狂気』は何としても表現したかった政治的・思想的・人道的な共感の形だった。人生観に影響を与える事柄がいくつか出てくる。狂気、死、共感、貪欲など、その人を特定の方向に押しやってしまう力を持つプレッシャーが存在するんだ。このアルバムには作り物的な箇所が一切ない。不自然さも一切ない。だからこそ息の長い作品になっているのかもしれないね」
50周年記念ドキュメンタリー映像は、今後テーマごとに何回かに分けて公開される予定。
発売から50周年を迎えた「狂気」について当時のエンジニア、アラン・パーソンズは自身のフェイスブックでメッセージを寄せている。
「ピンク・フロイド「狂気」の発売から50周年を迎えました。このような画期的なアルバムに参加できたことを、今でも光栄に思っています。当時の私たちの目標は、レコーディングの限界に挑戦し、その過程で魔法のようなものを作り出すことでした。そして、その目標を達成できたことは、多くの人が認めるところでしょう。例えば、「タイム(Time)」のイントロで時計を使ったり、「虚空のスキャット(Great Gig in the Sky)」のボーカルにクレア・トリーという非常に才能のあるボーカリストを起用したり、バンドがエンジニアとしての私の提案を受け入れてくれたことに感謝している。50年経った今でも、このアルバムについて語り合うことができるなんて、夢にも思っていなかったことです」
「狂気」50周年記念盤豪華デラックス・ボックス・セット「The Dark Side Of The Moon -50th Anniversary Box Set」には、長年ピンク・フロイドの音を司ってきたジェームス・ガスリーによる「狂気」の2023年最新リマスターCDとLP、「狂気」全曲演奏ライヴ「狂気:ライヴ・アット・ウェンブリー1974」のCDとLP、ピンク・フロイド史上初のアトモス・ミックスを収録したBD、5.1ミックス、ハイレゾミックスなどを収録したBDとDVDが含まれる。更に1972年―1975年の全英・全米ツアーからレア・未発表写真を収録した160ページ・ハードカバー本、オリジナル盤の76ページ楽譜集、復刻7インチ・アナログ・シングル2枚(「マネー/望みの色を」と「アス・アンド・ゼム/タイム」)、ポスター4枚、ポストカード2枚、1973年にロンドン・プラネタリウムで行われた「狂気」試聴会のEMI制作パンフレットおよび招待状のレプリカなど貴重な特典も収録される。
英国発売からちょうど50周年となる3月16日に公開された、デラックス・ボックス・セットに収録される復刻7インチ・アナログ・シングルに収録されている「Time」のシングル・エディット・ヴァージョンは、もともと7分あった曲をほぼ半分の約3分半にエディット。冒頭の時計のSEを含めて2分近くあったイントロは約30秒となり、途中のギターソロなどの一部を編集。最後は再びイントロのチクタクで終わるというかなり大胆なミックスとなっている。