米津玄師、「Lemon」が日本人アーティスト史上初のMV8億再生突破
米津玄師「Lemon」ミュージックビデオのYouTube再生回数が、3月29日2:23に8億回再生を突破した。公開から5年と30日での8億回再生突破となり、「日本人アーティスト史上最高再生回数」を更新した。
「Lemon」は、2018年TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされ、大切な人を失った悲しみや喪失感を痛切に歌う1曲。ミュージックビデオの監督は山田智和氏で1対1の画角で撮影された。
米津玄師のミュージックビデオは「Lemon」の他、1億再生超えタイトルは全15作品。(「Lemon」「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「orion」「Flamingo」「感電」「打上花火」「パプリカ」「春雷」「馬と鹿」「海の幽霊」Foorin「パプリカ」菅田将暉「まちがいさがし」)YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの673万人を突破し、ミュージックビデオの再生数と共に日々更新中だ。
また、日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソングとして書き下ろした新曲「LADY」が3月21日より楽曲配信をスタート。各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリーランキング、リアルタイムランキングと合わせて28冠を獲得。3月21日付 オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングでは、11,568DLを売り上げ1位となった。
本楽曲が使用されている「ジョージア」の新TVCM“毎日って、けっこうドラマだ。”篇もオンエア中。