グザヴィエ・ドゥ・メストレ (C)Nikolaj Lund
2023年4月27日(木)紀尾井ホールにて、『グザヴィエ・ドゥ・メストレ ハープ・リサイタル』が開催されることがわかった。
現代のハープ奏者として世界最高峰のひとりとも称される、グザヴィエ・ドゥ・メストレ。今回はメストレ自らの編曲版を含む多彩な作品演奏を通して、ハープという楽器の醍醐味を感じられる公演を行う。
グザヴィエ・ドウ・メストレ/リサイタルに向けてのメッセージ動画
注目作品はアンリ・シュエット・ルニエの代表作「伝説」。ルニエは才気あふれるハーピストにして修道女のような生涯を送ったといわれる、まさに20世紀“伝説”の女流作曲家。この作品では高踏派の詩人ルコント・ド・リールの世界(呪われた騎士と謎の妖精たちとの数奇な出会いから悲劇的結末までを描いたドラマ)がダイナミックに描かれている。
また、ペシェッティ、デュセックなどのハープのオリジナル作品に加え、ピアノ曲で有名な「ドビュッシー:アラベスク第1番」、ギターの名作「タレガ:アルハンブラ宮殿の思い出」、歌劇「ファリャ:はかなき人生」などがメストレ編曲版として披露される。
まるで原曲がハープのために作曲されたかのような魅力的な作品となり、メストレのハープの可能性を無限大に引き出す心意気と手腕に期待しよう。