「SPEED」ジャケット写真
今年の夏に結成10周年を迎えるHelsinki Lambda Clubが、4月5日(水)に配信シングル「スピード」を、5月10日(水)に「Chandler Bing」をリリースする。
「スピード」は、今年1月にリリースした15分の壮大な音の旅「NEW HEAVEN」から一転、“ヘルシンキらしさ”がストレートに詰まった軽快なパンクチューン。パンクや90'sオルタナの雰囲気を基本にしつつも、女性ボーカルの楽曲が持つ軽やかな雰囲気も取り入れた、激しさとポップさのバランス感が絶妙であり、初期のヘルシンキらしさの中に成長という旨味が加わったような、軽快かつ味わいもあるポップソングに仕上がった。
「Chandler Bing」は、"海外ドラマ「フレンズ」x オリエンタル x トロピカル"な無国籍チューン。タイトルの「Chandler Bing」は、橋本(Vo/Gt)が大好きかつ大きな影響を受けている90年代のアメリカのシチュエーション・コメディ「フレンズ」の主要キャラクターの一人の名前で、アメリカが舞台のドラマから着想を得つつも、その中にオリエンタルかつトロピカルな雰囲気をプラスすることで、“無国籍感”が溢れるサウンドに仕上がっている。
また、結成10周年を目前に、5月20日(土)にサンリオピューロランドにて「想像しなかった未来!」と題したワンマンライブを開催することが決定した。本ライブは一部と二部で開催、第一部のゲストにはけろけろけろっぴ、バッドばつ丸を、第二部にはあひるのペックル、バッドばつ丸を迎えての開催となる。「想像しなかった未来!」のタイトル通り、結成当初は想像もできなかったサンリオピューロランドでのライブ。コラボグッズの販売も予定している。
橋本薫 コメント
結成10周年を目前にしてめでたいニュースがいくつかあるので、是非一緒に喜んでもらえたら嬉しいです。
まずはシングルのリリース!前作「NEW HEAVEN」から一転して「スピード」という名前の通り速い・短い・楽しいな感じのパンクチューンをお届け。振り回して申し訳ないけど、この旅路が僕にとって至極真っ当な航路なのです。成長したからこそ改めてキャッチーなものを自然な心で作れたって感じ。春から夏にかけてこの曲で人生をブーストしてください。
そして2曲目は「Chandler Bing」。僕の大好きな90年代のアメリカのドラマ「フレンズ」のキャラクターの名前を冠したタイトル。チャンドラーと僕は似ているところがあると常々思っていて、今年は自分のことをなるべく曝け出していきたいなとも思っているのだけど、ちょっとだけチャンドラーの姿を借りて今回ははぐらかしちゃってます。ふざけてばっかだと伝わらないってのは何年も前から頭じゃわかっているのだけど。でもまあそれもまた自分らしさということで!ヘルシンキ印の無国籍感に、アジアとしての意識も加わって更に民族性のるつぼと化して、ヘルシンキらしさというものの解像度が一段階上がった新たなクラシックとなった気がします。きっと楽しいから聴いてみてください。
そして更に10周年突入を控えて、なんとサンリオピューロランドでのライブも決定しました!バンドを始めた時は色々なビジョンがあって、叶えたことだったり幻滅したことだったり色々あったけど、想像しないことが起こり続けるのがバンドの醍醐味だなと思ってます。そしてシンプルにサンリオ好き!可愛いもの好きなんです正直。これまた想像以上に最高なコラボグッズとかもできたし、サンリオのスターたちと共演できるのも楽しみすぎます。どんなライブになるんだろう!楽しみ!
というわけで今年はガンガン驚きや興奮や喜びを届けていきたいので、一緒に10周年を楽しんでくれたら嬉しいです。色々あるけど遊ぶときは遊ぼう!
広告・取材掲載