坂本龍一、最後のオリジナルアルバム「12」アナログ通常盤を本日リリース 貴重なインタビューを特設サイトにて公開
坂本龍一の最後のオリジナルアルバム作品となった「12」のアナログ通常盤が、本日発売された。本作は今年1月17日に発売された「12」アナログ初回限定盤がリリース直後に即完となり、アンコールプレスとして新たに制作することになった。
同日に、「“12” マスキングテープ」もcommmonsmartにて販売がスタートした。坂本龍一オリジナルアルバム「12」のジャケットデザインを担当した南琢也によるデザインの商品。今までは限られたリアル店舗のみの販売だったが、commmonsmartにて購入できるようになった。
またリリースにあわせて、2月12日に放送されたテレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」坂本龍一特集のために回答したインタビューのテキストの一部が、「12」特設サイトにて公開された。作品作りに関するものや、次世代のアーティストについての回答など貴重なインタビューとなった。全文については後日公開を予定とのこと。
「12」は、坂本龍一が闘病生活の中、日記を書くように制作した音楽のスケッチから、12曲を選び1枚のアルバムにまとめた作品集。アートワークは坂本と親交のある美術家・李禹煥氏が本作のためにドローイングを制作した。また、1月30日付のオリコン週間アルバムランキングで3位を記録している。坂本龍一名義のアルバムでは、自己最高位の達成となった。