EBiDAN
超特急を筆頭に数多くの人気ボーイズグループを輩出しているアーティスト集団・EBiDANのビジュアルで車両内がジャックされた電車が、4月17日から東急田園都市線で、4月18日から東急東横線で運行することが決定。超特急、M!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N’ ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiS、48人のビジュアルで埋めつくされる。
4月5日に7グループ合同で「前略、道の上より」と「New day! New wave! 2023」を配信リリース。「前略、道の上より」は一世風靡セピアの代表曲カバーとなっており、総勢48人が総踊りしながら“ソイヤ!”と号令をかけるMVが話題に。
2010年に路上でのパフォーマンスから出発し、2013年より所属アーティストが一堂に会するイベント『EBiDAN THE LIVE』を毎年夏に行っているEBiDANだが、主要グループ7組でリリースを行うのはEBiDAN史上初のビッグプロジェクト。それに伴い、EBiDANの拠点である恵比寿や渋谷、原宿、品川などで巨大ポスターやフラッグが掲出されたり、アドトラックが走ったり、駅通路に48人が躍るロングサイネージが出現したりと、この春は各所を“ソイヤ!”一色に染めてきた。リリース日からは車内の広告や車両ビジョンにいたるまで、一編成が丸ごとEBiDAN仕様となった山手線も周回。花札等の“和”のモチーフに落とし込んだ48人のビジュアルが華やかに展開し、通称“EBiDANソイヤ!トレイン”としてファンを楽しませた。今回は、それを東急田園都市線や東急東横線でも味わうことができる。
電車内は中吊りやドア横、窓上の広告に至るまで7グループのビジュアルで埋め尽くされ、ビジョンでは「前略、未知の上より」のMVや撮影時のメイキング映像なども放映。東急田園都市線は1号車から10号車、東急東横線は1号車から8号車まで丸々一編成をEBiDANがジャックしており、車両内のクリエイティブ類はすべて撮りおろしになっているという。運行期間は田園都市線が4月17日から4月30日、東横線が4月18日から4月30日予定。
広告・取材掲載