米津玄師、TikTokエフェクト「LADY LineRoller Challenge」をローンチ プレゼントキャンペーンもスタート
米津玄師「LADY」のTikTokエフェクト「LADY LineRoller Challenge」がTikTokにて公開となった。本エフェクトは、TikTok内で使用できるエフェクトで、自身の顔の動きに合わせてLADY缶を操作し、白線の上から落ちないように転がしてゴールを目指すというもの。
さらに、本エフェクトを使用したプレゼントキャンペーン「#LADYラインローラーチャレンジ」が本日16:00よりTikTokにてスタート。本キャンペーンは「LADY」の楽曲に合わせ、「LADY LineRoller Challenge」に挑戦。チャレンジ映像に指定ハッシュタグ「#LADYラインローラーチャレンジ」をつけてTikTokに投稿し、TwitterまたはInstagramにシェアするというもの。挑戦者の中から抽選で100名に「LADY 缶バッジ」がプレゼントされる。キャンペーンの応募期間は年5月1日16:00から5月9日23:59まで。
「LADY LineRoller Challenge」の操作方法は、TikTokを開いた上で、投稿画面>エフェクトを選択>検索画面より「#エフェクト名」を検索>下部の赤いボタン「エフェクトを使う」を選択でゲームスタート。または、TikTokの「米津玄師 ハチ」のアカウント画面>中央の星ステッキのマークを選択>「#エフェクト名」を選択>下部の赤いボタン「エフェクトを使う」を選択すると使用できる。
「LADY」は日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソングとして書き下ろした楽曲。ミュージックビデオでは、米津玄師が白線の上だけを歩きどこまで行けるかという世界観が表現された。真似をして白線を歩くユーザーがいたり、「轢かれないで」というコメントがつくなど様々な反響を呼んでいる。
全国11か所24公演のツアー「米津玄師2023 TOUR / 空想」は、現在開催中で、会場には、白線をモチーフにしたフォトスポットが常設されている。