映画『Gメン』 (C)2023「Gメン」製作委員会(C)小沢としお(秋田書店)2015
8月25日(金)公開の映画『Gメン』から、キャラクターPV「門松勝太編」と場面写真が解禁された。
『Gメン』は、2014年から2018年まで『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された、小沢としお原作の同名漫画を実写映画するもの。問題児ばかり集う男子校に転校してきた少年が、クラスメイトや上級生ら仲間たちと生きる姿を描いた作品だ。主人公の門松勝太は、女子に大人気の武華男子高校に転校したはずが、問題児ばかりが集まる1年G組に入ることに。勝太はそこで出会ったクセの強いクラスメイトや上級生らと共に、日々を楽しく全力で生きていきながらも、突如降り掛かってくる巨悪な事件や、誰もが恐れる危険な組織との壮絶な戦いの中で、葛藤し立ち向かいながら成長していく。
映画『Gメン』 (C)2023「Gメン」製作委員会(C)小沢としお(秋田書店)2015
主人公・門松勝太役で主演を務めるのは、King & Princeのリーダー・岸優太。これまでに『劇場版 仮面ティーチャー』や『黒崎くんの言いなりになんてならない』、『ニセコイ』などに出演してきた岸は、本作で映画初主演を飾る。また、勝太のクラスメイトとなる武華男子高校1年G組メンバーとして、竜星涼(瀬名拓美役)、矢本悠馬(肝田茂樹役)、森本慎太郎(梅田真大役)、りんたろー。(薙竜二役)が出演。さらに、レディースのヘッド・上城レイナ役・恒松祐里のほか、吉岡里帆、高良健吾・尾上松也・田中圭らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『おっさんずラブ』シリーズや、『浦安鉄筋家族』(TX)、『極主夫道』(NTV)などで知られる瑠東東一郎監督。脚本は、『孤高のメス』などの加藤正人氏と、劇団鹿殺しの劇作家・丸尾丸一郎氏が担当する。
解禁された映像「門松勝太編」は、岸優太演じる主人公にフォーカスしたもの。勝太は、入学すれば彼女できる率120%と言われる武華男子高校に、「とにかくモテたい!」との思いだけで転校。しかし、転入したG組は、「武華の肥溜め」と呼ばれる、ヤンキーとオタクしかいない“底辺クラス”だった。映像では、勝太が「彼女なんてソッコーでできるよ!這い上がってやろうじゃねぇか!!」と熱弁をふるい、転校早々クラスを一つにまとめ上げる姿のほか、「仲間に手を出したら許さねぇ」という仲間思いな一面を見せる場面も公開。一方で、無邪気な笑顔で浮かれたり、彼女欲しさに「結婚前提で!」と女子高校生に告白するコミカルなシーンも映し出されている。
『Gメン』は8月25日(金)全国ロードショー。
広告・取材掲載