田原俊彦、通算79枚目シングルはダンディな男の生き様が優しくグルーヴする「ダンディライオン」 恒例のねっと企画やイベントも発表
今年の1月には日本テレビ「行列のできる相談所3時間SP」に出演し、約10分に及ぶ大ヒットメドレーのパフォーマンスで世間をあっと言わせた田原俊彦。60歳を超えてさらに勢いに乗る彼の79枚目のシングルの内容が発表された。
タイトルは「ダンディライオン」。ダンディでありながらも、心の中の百獣の王がいつも牙を剥いているアグレッシブさ。エンターテイメントの全てを知り尽くしたKINGが演じる大人の余裕が感じられる1曲。
歌詞は田原の「Dynamite Survival -I WILL SURVIVE-」(2003年)、「DANGAN LOVE-弾丸愛-」(2004年)なども提供している作詞家 真間 稜。彼女が提供した三作ともタイトルが「D」で始まる「D三部作」。歌詞の中でも歌われている「1%の夢」や「1mmの冒険」という言葉は、昨年末のサッカーのカタールW杯でのスペイン戦での1mmの奇跡を彷彿させる。
カップリングには、ファンの間でも人気の高い、1984年の自身のヒットナンバー「風の上ならSO HAPPY」をセルフ カバー。来年のデビュー45周年を目前に充実したリリース内容となっている。
今回、CD購入特典の人気企画「ねっとdeでいと」の開催も発表された。UNIVERSAL MUSIC STOREにて2形態セットを予約/購入した購入者に対し、田原本人が購入者の名前を呼びながら、本人の愛犬「VALEN」君の本人直筆の似顔絵スタンプを押す。その模様を、期間限定でオフィシャルYouTubeチャンネル上に公開するというもの。今年で通算4回目の企画だ。
シングル発売直後の6月25日には、東京・豊洲PITで1回限りの「ニューシングル リリースパーティ2023」も開催される。今年はさらに7月1日・2日に中部・関西地区でフリーイベントも予定されている。その後、8月5日の宮崎・宮崎日向市文化交流センター 大ホールを皮切りに全国16箇所で開催されるツアー「TOSHIHIKO TAHARA DOUBLE ‘T’ TOUR 2023 DANDYLION」も発表されている。
田原俊彦コメント
こんにちは、しなやかな猛獣、田原俊彦です。今年のシングルは、そんな男の生き様を感じさせてくれるナンバーです。とってもグルービーなトラックの上で、優しくそして時に激しく歌わせてもらいました。
6/25には恒例のリリースパーティー、そして、今年もやります「ねっとdeでいと」!
全国ツアーでもみんなで一緒に盛り上がりましょう!今年も宜しくー!
広告・取材掲載