楠木ともり
声優・シンガーソングライター楠木ともりが、5月24日(水)にリリースする1stフルアルバム『PRESENCE / ABSENCE』から、本日5月20日(土)にTOOBOEによる提供楽曲「青天の霹靂」の先行配信がスタートした。YouTubeにてリリックビデオもフル公開されている。
今回の「青天の霹靂」は『PRESENCE / ABSENCE』収録の新曲4曲が、4週連続で先行配信されるというものの1曲。4月29日(土)にはハルカトミユキによる提供楽曲「それを僕は強さと呼びたい」、5月6日(土)からはmeiyoによる提供楽曲「StrangeX」、先週5月13日(土)からは Cö shu Nie による「BONE ASH」の先行配信がスタートしている。
「青天の霹靂」はTOOBOEらしい毒々しいサウンドと、誰しもが心の奥に持っているドロドロとした感情を吐き出すような歌詞、そして楠木のボーカルの表現力に注目したい。TOOBOEからのコメントも届いている。
TOOBOE
<TOOBOEコメント>
楠木ともりさんのアルバムに「青天の霹靂」という楽曲を制作させて頂きました。「青天の霹靂」とは「突然身に降りかかる変動・変化」という意味です。(若干のニュアンスズレがあるかも)楽曲制作にあたり楠木ともりさんとミーティングを行った際に「劣等感」からなる彼女の精神性を詳しく話し合いました。もちろん彼女ほどではないですが、僕もここ数年で色んなことが変化し、精神をそれに順応させ、更に一歩先を常に見据えるという行程に追われていたのでシンパシーを強く抱き、その"ポジティブな世界の中における孤独さ"を歌詞として綴ってみました。マキマさん役として認識していたので怖い人かと思ったらとても優しい方でした。
先行配信に合わせて、LINE MUSICでのキャンペーンもスタート。来週5月26 日(金)までに50回以上再生すると待ち受け画面がプレゼントされ、さらに500回以上再生すると抽選で5名にサイン入りポスターが当たるキャンペーンとなっている。
来週5月24日(土)には、いよいよ1stアルバム『PRESENCE / ABSENCE』がリリースされる。楠木ともりが作詞作曲した表題曲「presence」「absence」を含む全22曲のフルアルバムの発売を楽しみに待ちたい。
広告・取材掲載