シド×オンキヨー、楽曲「嘘」を25日間毎日聴かせて熟成させたコラボ日本酒「嘘」発売決定
オンキヨーは音響機器ビジネスにおいて長年培ってきた音や振動に関する技術ノウハウを異業種に展開し、新しいビジネス創造を進めている。今回、新たな音楽食品ビジネスについて、埼玉県小川町の帝松ブランドの酒蔵、松岡醸造と手を組みシドの楽曲を聴かせた日本酒「嘘」として“Matured by Onkyo”商品を限定発売する。販売価格は、日本酒「嘘」720Mlが8,800円(税込)、日本酒「嘘」飲み比べ2本セット各300Mlが5,500円(税込)、日本酒「嘘」缶(月/蝶)各180Mlが1,200円(税込)。
日本酒「嘘」の特徴は、無濾過生貯蔵の純米大吟醸原酒(精米50%)の「帝松」をベースとしており、日本酒の熟成期間の25日間に毎日シドの代表曲である「嘘」をタンクに取り付けた加振器にから帝松に聴かせた。そして、日本酒「嘘」には、オンキヨー技術ノウハウの証として、”Matured by Onkyo”が付与されている。
720Mlの本体ラベルは「嘘」の通常盤ジャケットを採用し春ラベルとし、今後は夏、秋、冬とラベルが季節ごとに変わり発売する。春ラベルの特典として、ガラス製のオリジナルグラスが購入者全員に付属する。
また個装箱は、「嘘」の通常盤のデザインを踏襲し、世界観を表現している。300Mlの飲み比べ2本セットは、「嘘」を聴かせた1本と原酒1本のセット販売となる。ラベルはシドの周年デザインを採用、原酒にはわかりやすく帝松とデザインした。これも個装箱に「嘘」のジャケットの世界観を踏襲したシックでクールなデザインとなっている。180Ml缶は2種類展開として、ラベルにはそれぞれ「嘘」のジャケットのマークを散りばめ、シンプルであり、飲酒後にはインテリアとしてリユースできるデザインとなっている。
また日本酒「嘘」の発売に合わせオンキヨーの秋葉原店舗ONKYO DIRECT ANIME STORE-Lifestyle-、松岡醸造株式会社の販売店に来店した人にはオリジナルポストカードを1人1枚配布する。そしてONKYO DIRECT ANIME STORE-Lifestyle-限定で、発売日当日から店内で飲み比べ有料試飲を行い、有料試飲をされた人にはもれなくオリジナルコースターを1人1枚配布する。