櫻坂46、山下瞳月がセンターの6thシングル「Start over!」アートワーク解禁 東京・渋谷を舞台に“世界”を再構築
櫻坂46が6月28日に発売する6thシングル「Start over!」のジャケットアートワークを発表した。今作のクリエイティブディレクションを手掛けるのは数多くのCMや広告を手掛けるクドウナオヤ。アーティストビジュアル・アートワークのコンセプトは、“Make Awesome Noise”。2016年の欅坂46の出発の地でもある東京・渋谷を舞台に、約7年の時を経た櫻坂46が、荒々しくも美しいノイズを巻き起こしながら“世界”を再構築していく。
撮影では「NeRF」(ナーフ、Neural Radiance Fieldsの略称)という、複数の写真からAIが三次元の空間を生成する最新技術を用いられ、スキャンされた渋谷の街に櫻坂46がノイズを巻き起こす存在として描かれている。NeRFが使用されているティザー映像が、6月4日放送のレギュラー番組テレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」のCMにて放送され、話題となっていた。
また、各形態別、5種類のジャケットアートワークが公開され、そのうち1種は三期生によるものとなっている。今作に共通カップリングとして三期生楽曲の収録も決定し、その中でセンターを務めるのは三期生・山下瞳月であることも発表となった。表題曲「Start over!」は先日のツアーファイナルにてサプライズで披露され、会場は歓声に包まれた。ミュージックビデオも日本のみならず海外でも大きな反響を得ている。