のん 2ndアルバム「PURSUE」に堀込泰行、ヒグチアイ、ひぐちけいとのコラボ楽曲収録
のんが、6月28日に発売する2ndフルアルバム「PURSUE」最終発表コラボアーティストとしてヒグチアイ、ひぐちけい、堀込泰行が発表され、「PURSUE」の全貌が明らかとなった。
のん史上最大に壮大でドラマチックな曲「荒野に立つ」は、ヒグチアイが楽曲提供。また、ポップなガレージロックである「Oh! Oh! Oh!」では堀込泰行が楽曲提供、プロデュースに加え、コーラス/ギターでも参加。のんの盟友・ひぐちけいは、のん作詞曲やひぐち作曲の曲を5曲プロデュースしており、実姉ヒグチアイ作詞曲「荒野に立つ」にもギターとして参加している。
のんコメント
ついに「PURSUE」の全貌を発表できました。
ボーナストラックを含む全13曲に、のんの20代の全てが詰まった自叙伝とも言える作品になりました。
私は、音楽では明るく屈強なところを表現したいと活動してきました。強く明るい楽しいエネルギーを見せていたかった。
でも、PURSUEを作るに当たって弱さや脆さを表現するのも今までにないもので面白いじゃないかと考えるようになりました。
今回コラボを発表した堀込泰行さんから提供いただいた「Oh! Oh! Oh!」は、ある日堀込さんから「これのんちゃんに合いそうだから良かったら」とデモをいただきました。デモの時点ですごくかっこよくて絶対歌いたい!ということでプロデュースをお願いしたら快く引き受けてくださり、ギターやコーラスまで入れてくださり本当に特別な曲になりました。頑張ってるとプレゼントが貰えるんだ…と感動しています。
ひぐちけいとは、“のん”の自叙伝的な作品においてはけいさんが不可欠と思い、ぜひ1曲作って欲しいとオファーし、のんの作詞曲も一緒に作りました。けいさんのプロデュース曲はいつも心がギュッと掴まれて切なくなります。
今回けいさんが作ってくれた「夢が傷むから(Inspired by 東京百景)」は、哀愁と青春があり、バンド欲をくすぐられるひたむきなロックです。歌っていてどうにも胸が熱くなります。
ヒグチアイさんから提供いただいた「荒野に立つ」は、力強く繊細で、劇的な楽曲です。
アイさんとミーティングを設けてガッツリと話しました。
弱みを見せたくなかったけどアイさんに頼むなら脆さが見える楽曲をお願いしたいとかそんなことから始まり自分の考えや経験、アイさんの音楽への考え方も聞けたり色んなことを話しました。アイさんの音楽との対峙の仕方に感銘を受けたことも宝物です。
数日後には素晴らしいデモが送られてきて、シビれました。
「自分の身を削った感もある」と言っていたのが印象深い。
アイさんの曲であり、私の曲であり、それがたくさんの人に広がっていくそんな作品になったら良いなと思う。
PURSUE、早くライブで歌いたい。
そしてみんなで盛り上がりたいんだ。
みんな、一緒に歌おうね!
広告・取材掲載