UVERworld、アルバム「ENIGMASIS」にBE:FIRST SHUNTOとのコラボ曲「ENCORE AGAIN」収録
UVERworldが、7月19日にリリースするニューアルバム「ENIGMASIS」の収録詳細、アートワークなどを発表した。収録曲の全12曲のうち、11曲が未リリースの楽曲となり、また、BE:FIRSTのSHUNTOとのコラボレーション曲「ENCORE AGAIN」が収録されることも発表された。
「ENCORE AGAIN」の歌詞はSHUNTO(BE:FIRST)との共作となり、「もうダメかもしれないと思ったその後からが本当の勝負」という意味の込められた、お互いの境遇は違えど、諦めずに戦い続けている両者を表した、メッセージソングとなっている。
本アルバムはUVERworldにとって新機軸を見せると共に、ロックバンドとして原点回帰を果たしながらも新たな挑戦をもって現在地を更新したアルバムとなることがアナウンスされている。
初回生産限定盤はA・Bの2形態となり、25センチ角の大型三方背ケースに写真集と、初回AにはUVERworldが出演した春フェスから厳選したライブ映像を収録、初回Bには「ENIGMASIS」のインストゥルメンタルバージョンのCDが付属する。
また6月24日には2週連続で放送となる、彼らの初冠特番「UVERworld ROOM~やけにチャイムの鳴る夜~」の第1回目が放送。番組では山田孝之や青山テルマが明かすUVERworldとの衝撃エピソードや楽曲の誕生秘話なども語られており、2週目となる7月1日SHUNTO(BE:FIRST)も出演が決定している。
目前に控える日産スタジアムは2days公演は1日目の7月29日は通常公演「THE LIVE」2日目の7月30日は男性限定ライヴ「KING’S PARADE」、通称「男祭り」となり、それぞれ7万2000人の動員を予定。男祭りは、彼らが2019年に東京ドーム打ち立てた、4万5000人という日本音楽史の動員記録を大幅に更新予定。