globe、8月に発売する97年のドーム公演リメイク映像作品から冒頭12分映像を公開
globeが、8月9日のデビュー日に昨年末全国の映画館で1夜限りで上映された97年のドーム公演リメイク映像をパッケージ化した「globe@4_domes 10000 DAYS Remaster Edition」を発売する。今作の冒頭12分の映像が、自身のオフィシャルYouTube channelにて期間限定で公開された。
今作は約25年前に空前の規模で実施されたglobeの4大ドームツアーの模様が収録された過去の映像作品が元となっている。劇場公開用にいくつもの追加編集が施され、当時発売の商品では未収録であった「GONNA BE ALRIGHT」「Joy to the love」「Is this love」の歌唱映像も初収録されており、当時のセットリストを完全復活させた内容となっていた。
公開された冒頭の12分は、巨大な数々のモニターや照明、スモークマシンなど、まるで要塞のようなステージで期待感たっぷりに進行するオープニングからボーカルKEIKOのハイトーンボイスが冴えわたる代表曲「FACES PLACES」までの映像となっている。globeのスケール感、KEIKOの卓越したボーカリストとしての存在感が垣間見える映像だ。
8月発売のBlu-rayはYouTube上では堪能できないものの、ドルビーアトモス、3Dサラウンド音声を採用しており、整った環境下ではより臨場感たっぷりの大迫力映像が体感できるとのこと。さらに初回盤にはそのドルビーアトモスをスマホやTVで体感できるNeSTREAM LIVE視聴シリアルコードが封入され、場所を問わずこの大迫力音響の映像を堪能することもできる。