大滝詠一、わたせせいぞうとのコラボイラストによる「暑さのせい EP」ジャケデザイン公開
大滝詠一が、8月30日にリリースする夏をテーマにした作品集「暑さのせい EP」のジャケットデザインを公開した。
今作には、現在ポカリスエット新CMソングとして大きな話題になっている「暑さのせい」のシングルバージョンに加え、大滝詠一の夏ソングの数々を貴重なバージョンで収録。近年、テレビやラジオなどのメディアでも「平成レトロ」のアイテムのひとつとして取り上げられ、この7月7日には全国レコードショップにて「短冊CDの日」キャンペーンまで開催された8cm短冊CDで発売され、そのコンパクトで可愛らしいパッケージを楽しむことができる。
そして、本日公開されたジャケットは、漫画家・イラストレーターわたせせいぞうを起用して夏の訪れを感じる清涼感のあるデザインに仕上がっている。
わたせせいぞうは、長年にわたり日本を代表するイラストレーターとして数多くの名作を発表されており、大滝の代表アルバム「A LONG VACATION」のジャケットイラストを手掛けた永井博らと共に、オールカラー漫画「ハートカクテル」など1980年代という時代を象徴する作品を多数発表し。現在も国内外で高い評価と多くのファンに支持されている。
「暑さのせい EP」のジャケットイラストは、2021年3月に発表された「A LONG VACATION」40周年記念盤リリースの際のポスター企画用のために制作された、貴重な「ロンバケ×わたせせいぞう」コラボレーションイラストだが、そのコラボポスターではデザインの都合上一部がカットされていた。しかし、「暑さのせい EP」のジャケットにはフルサイズで掲載され、イラストの全貌を楽しむことができることとなった。