米津玄師、映画『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」屋久島の大自然で撮影されたMV公開
米津玄師が、宮﨑駿監督の映画『君たちはどう生きるか』の主題歌として書き下ろした「地球儀」のミュージックビデオを本日7月26日に公開した。同時に、米津玄師名義として、発表された曲が、今作「地球儀」で100曲目を迎えたことが発表された。
今回のミュージックビデオは、世界自然遺産の島、屋久島で撮影が敢行された。原生林が生い茂る森や、樹齢数千年といわれる屋久杉が立ち並ぶ中、その圧倒的な生命の豊さを感じる映像となっている。
ミュージックビデオ監督は、映画監督の奥山大史が担当。奥山監督は、米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手掛けたFoorin「パプリカ」の「あしたにたねをまこう!」ミュージックビデオを監督したことがあり、米津玄師としては今回が初タッグ。監督は、20代で「サンセバスチャン国際映画祭」の最優秀新人監督賞の最年少記録を持ち、「地球儀」をみずみずしい視点で構築した。
本日発売を迎えた「地球儀」シングルCDパッケージは、「初回版」「通常版」の2形態で展開。商品内容は「地球儀」1曲を収録したCDに、米津玄師と宮﨑駿監督、鈴木敏夫プロデューサーとの楽曲制作に纏わる5年にもわたるドキュメンタリー写真集160ページが収められている。そして巻末には米津玄師と鈴木敏夫プロデューサーとの対談が収録。装丁はそれぞれ異なり、「初回版」は、モスグリーンのハードカバーに、彫刻版で葉の絵柄やサギの絵が施され、クラフト紙のケースに収納。「通常版」はソフトカバー仕様となっている。
広告・取材掲載