広告・取材掲載

グリーン・デイ、メジャー・デビュー・アルバム「ドゥーキー」の30周年を記念した限定盤スーパー・デラックス・ボックス発売決定

アーティスト

グリーン・デイ Photo: Ken Schles

グリーン・デイのメジャー・デビュー・アルバムで3枚目のオリジナル・アルバム「ドゥーキー」は、1994年2月にリリースされて以来、全世界で2,000万枚以上売り上げ、その内1,000万枚を全米で売り上げている(RIAAダイアモンド認定)。ポップなパンクを象徴する大傑作であり、1990年代を代表する最も影響力のあるアルバムのひとつである。「バスケット・ケース」「ロングヴュー」「ホウェン・アイ・カム・アラウンド」「ウェルカム・トゥ・パラダイス」「SHE」といった、今でも絶大な人気を誇る5曲のヒット・シングルを生み出した。この伝説的アルバムの30周年を記念して、限定版スーパー・デラックス・ボックス・セット(アナログ盤とCD)が9月29日に発売される。

このスーパー・デラックス・ボックス・セットには、アルバム本編に加え、貴重な未発表音源が豊富に収録される。アナログ6枚組(CD4枚組)から成るボックス・セットには、これまでレコード・ストア・デイの限定盤としてのみ発表された伝説のウッドストック1994のパフォーマンス(初CD化)、17曲の未発表デモ、6曲のスタジオ・アウトテイク(3曲は未発表)、1994年にバルセロナのクラブ:ガラジェ・クラブで行われたライヴから17曲の未発表音源も収められる。またオフィシャル・ストア商品として、6種類の茶色のアナログ盤にプレスされた6枚組アナログ・ボックスもリリースされる。

6枚組アナログ・ボックスには、6枚のアナログと、36ページの12インチ×12インチ・サイズのブックレットが収められる(「ドゥーキー」のプロデューサー:ロブ・カヴァロとジャーナリスト:ボブ・メアによるライナーノーツとレコーディング時期の未発表写真を多数掲載)。ボックスには他にも「ドゥーキー」のアルバム・アートワークにインスパイアされた楽しい記念品も多数封入される:ポスト・カード、缶バッジ・セット(5種類)、エアー・フレッシュナー(芳香剤)、切り抜きマグネット・シート、紙ひこうき、バンパー・ステッカー、ジャケット柄ぬり絵リトグラフ、犬用マナー袋、ポスター。

4枚組CDボックスには、4枚のCD(収録曲はアナログ・ボックス・セットと同じ)、48ページのブックレット(アナログ・ボックス・セットと同内容)、缶バッジ・セット(5種類)、ステッカー2種類、エアー・フレッシュナー(芳香剤)、ヴァイナル・マグネットが封入される。

「ドゥーキー」の影響力は、今もなお健在だ。全世界で2,000万枚という驚異的なセールスを記録し、「北米で1,000万枚以上のセールスを誇り、RIAAからダイアモンド認定を受けた初のパンク・アルバム」として君臨する。1995年のグラミー賞では4部門にノミネートされ、最優秀オルタナティヴ・アルバム賞を受賞。ローリング・ストーン誌の「史上最高のアルバム500枚」に選出され、ピッチフォーク誌には「全世代を通して最も偉大な”不毛な日常にくすぶる10代”を表現したアルバムのひとつ」と命名された。デイリー・ビースト(アメリカのリベラレル系ニュースサイト)でも、「グリーン・デイの「ドゥーキー」がいかにして1990年代を象徴し、音楽を永遠に変えたか」という特集記事が組まれた。さらに、その色褪せない影響力の証しとして、現在まで何十億もの再生回数を叩き出している。

関連タグ