広告・取材掲載

SCANDAL、初ライブの地・なんばHatchで「同一メンバーによる最長活動ロックバンド(女性)」としてギネス世界記録に認定

アーティスト

ギネス世界記録に認定されるSCANDAL

SCANDALが8月21日、大阪・なんばHatchで結成17周年記念イベントを開催。このイベント内で「同一メンバーによる最長活動ロックバンド(女性)| Longest running rock bad with same musicians(femele)」としてギネス世界記録に認定された。

SCANDALは2006年8月21日に大阪・京橋のダンス&ボーカルスクールで出会ったHARUNA、MAMI、TOMOMI、RINAの4人によって結成され、同年8月28日になんばHatchで行われたイベントに初めてライブ出演。以降大阪城公園にある通称「城天」でストリートライブをはじめ、メジャーデビューを前にアメリカ・フランス・香港でのライブを行うなど、早くからグローバルな音楽活動を重ねてきた。

2008年に「DOLL」でメジャーデビュー。翌2009年に発表の「少女S」ではレコード大賞新人賞を受賞。近年では自身のアパレルブランド「FEEDBACK」をプロデュースしたり、そしてプライベートレーベル「her」を設立したりと、音楽以外にも活動の幅を広げている。

即日ソールドアウトとなった今回のSCANDAL 17th ANNIVERSARY「世界一」。会場にはこの一世一代の時間を見逃さないようにと国内外より1,900名のファンが詰めかけた。またこのイベントの様子はSCANDALのYouTube、Instagram、そしてTikTokでリアルタイム配信された。

ギネス世界記録認定を迎え、HARUNAは「改めてSCANDALのメンバーでいることができてよかったとシンプルに思います。SCANDALでよかったです。ありがとうございます。ダンススクールに通っていた私たちが17年前初めてこのなんばHatchのステージで楽器をもって演奏しました。そこからSCANDALはスタートしました。もともと表現は好きだったけど、楽器をもって表現できる楽しさを知って音楽が好きになった。バンドマンになったから、いろんな楽しいことも苦しいことも経験できたんだと思います。世界一のメンバーと世界一のスタッフ、そして最高の笑顔で最高の空間を作ってくれる世界一のファンが私たちにはいます。もっともっといい景色を一緒に見ていきましょう」とこれまで積み重ねてきた努力、ファンへの感謝の気持ち、そして将来に対する決意を語った。

今回の記録はSCANDALとしての晴れ舞台とも言えるなんばHatchでの悲願達成となり、2006年8月28日を起算日として16年358日でのギネス世界記録認定となる。なお、SCANDALはこの日のライブで初めて披露した新曲「ハイライトの中で僕らずっと」を本日8月22日より先行配信、10月4日には通算29枚目のニューシングルとしてリリースが決定している。

関連タグ