広告・取材掲載

中島みゆき、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」のMVワンコーラスバージョン公開

アーティスト PR

中島みゆき「心音(しんおん)」ミュージックビデオ(ワンコーラス)

9月7日放送のNHK音楽番組「SONGS」で中島みゆきの主題歌特集が放送された。その番組内で9月13日に発売される中島みゆき48枚目のシングルで、9月15日公開の映画『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」の、ミュージックビデオが初オンエアされた。

映画のアニメ映像のみで編集された作品となっているのも、中島みゆきにとっては初めての試み。「台本を読み始めたら、最後まで読み終わらないうちに、どっぷりと岡田麿里様の“しもべ”になっていた」という自身のコメントとともに、番組でミュージックビデオがオンエアされるやいなや「もう一度見たい」「映像がきれい」『映画を早く観たい』などの声がSNS上であがった。その大きな反響の中、本日9月8日、YouTubeの中島みゆきチャンネルとMAPPA CHANNELで「心音(しんおん)」のワンコーラスバージョンが同時公開された。

「心音(しんおん)」のミュージックビデオは現在のアニメシーンをリードするMAPPA制作による『アリスとテレスのまぼろし工場』の実際の映画映像を使用し、岡田麿里監督自らが監修した力作。今回は特に中島みゆきの真骨頂の一つである「歌詞」をタイポグラフィーで動きをつけ、登場人物の動き、その背景にある心情も鑑み、映像の展開に合わせて歌詞を印象的に、それでいて物語を邪魔しない絶妙なバランスで配置し映画の世界とリンクしたメッセージ性の強い歌の世界を構築している。それができるのも中島みゆきが岡田監督の台本に惚れ込み、書き下ろされた映画作品に寄り添った楽曲だからにほかならない。また今回、敢えてワンコーラスなのも映画公開前のネタバレにならない内容となっており、映画の様々なシーンとともに作品に対する期待が膨らむ映像になっている。

関連タグ