『渡辺俊幸×宇宙兄弟オーケストラコンサート2023』
週刊漫画雑誌『モーニング』(講談社)にて2008年から連載がスタートした小山宙哉による『宇宙兄弟』。2012年にはテレビアニメ化や実写映画化され、大きなブームとなった。
2023年、『宇宙兄弟』の連載15周年を記念して『渡辺俊幸×宇宙兄弟オーケストラコンサート2023』が、2023年10月15日(日)東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで開催されることが決定した。
10年前の2013年、翌2014年夏にオリジナルストーリーの劇場版アニメが公開されることを記念して12月に東京・日比谷公会堂で一夜限りの『宇宙兄弟×オーケストラ フィルムコンサート』が開催された。昼夜2公演で4,000人のファンが集結し、この日のために編成されたオーケストラによる壮大な劇中曲の生演奏と、アニメ『宇宙兄弟』の名シーン・名セリフの生アフレコなどで大盛況となった。
その時の指揮を担当したのは、今回の公演でも指揮を務める渡辺俊幸。渡辺はテレビアニメ『宇宙兄弟』の劇中音楽を手がけており、10年前のコンサートも今回のコンサートもまさに適任と言える。
今回も六太、日々人、シャロンなど、個性的な登場人物たちによる『宇宙兄弟』の思い出のシーンを、迫力のあるオーケストラの生演奏と共に届けてくれる。さらに、主人公・南波六太の声を担当する声優・ 平田広明 の出演が決まっており、六太の名言・名ゼリフも生で聞くことができそうだ。
連載15周年というアニバーサリーイヤーに行われる一夜限りのスペシャルコンサート。オーケストラの生演奏、映像による名シーンのプレイバック、そして繰り出される名言・名ゼリフの数々で、あの感動を会場で体験しよう。