広告・取材掲載

モーニング娘。’23、モスバーガーの“朝外食”強化でコラボ「朝、モスしよ!キャンペーン」実施

アーティスト

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、9月14日〜11月30日の期間、全国のモスバーガー店舗(フードコートなどの一部店舗を除く)にて、モーニング娘。’23オリジナル番号札を朝限定で使用する「モスバーガー×モーニング娘。’23 朝、モスしよ!キャンペーン」を開催する。

近年は新型コロナウイルス感染症の影響をうけて、生活者のワークスタイルやライフスタイルが変化している。夜残業を廃止し朝型勤務を推奨する企業が増え、朝外食をしてから仕事を開始する人が増加傾向にある。2022年7月の外食・中食の朝食は、2019年同月比で2%増になるなど、コロナ渦前の水準を上回った※。また、最近では訪日観光客が急回復し、台湾など朝食を外でとる「朝外食」の食文化が定着している国の観光客が増加傾向にある。

こうした市場環境を受けて、モスバーガーでは“朝外食”強化のため、Z世代や、国内のみならず台湾などの海外でも人気で、朝時間を盛り上げるにふさわしいモーニング娘。’23とコラボレーション。グループの誕生日である9月14日より、朝限定のコラボキャンペーンを実施することで”朝外食”商戦への挑戦を加速する。

今回のキャンペーンでは、商品の提供までの「待ち時間」に着目。待ち時間に楽しんでもらう体験を生むため、モーニング娘。’23のオリジナル番号札を制作した。その番号札に記載してある二次元バーコードを読み取り、画面を番号札のメンバーにむけると、スマートフォンの画面上にモスバーガーのコスチュームを着たモーニング娘。’23のメンバーが出現し、ここでしか見られない限定AR動画を視聴することができる。また、指で画面上のメンバーの大きさや位置を自由に調整し、商品と共に撮影することも可能だ。

さらに、特設ページでは、AR動画へのアクセス数をエリア別に掲載、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツが視聴できるようになる。商品提供までの待ち時間を“推し活”で楽しめる、他にはない体験と充実した朝時間を提供する。

モーニング娘。’23 リーダー 譜久村 聖からのコメント

モスバーガーの朝の顔として、私たちモーニング娘。’23が番号札になって皆さまの前に登場します。朝のモスバーガーでしか見れないAR動画で皆さまの1日の始まりを私たちモーニング娘。’23が応援します!!ぜひ、朝、モスバーガーに行って私たちの元気を受け取ってください!

関連タグ