『渡辺宙明 メモリアル・コンサート』
10月1日(日)に東京文化会館にて開催される『渡辺宙明 メモリアル・コンサート』の出演者より開催に向けてコメントが到着した。
『マジンガーZ』をはじめ、『サザエさん』『野球狂の詩』などのアニメ作品の作曲を担当したほか、『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まりおよそ半世紀にもわたる“スーパー戦隊シリーズ”、『宇宙刑事ギャバン』などの“メタルヒーローシリーズ”、『人造人間キカイダー』などの特撮作品の音楽を手掛けてきた作曲家・渡辺宙明。ジャズ・ロックを子供番組の音楽に取り入れて、哀愁漂う旋律とパンチの効いたリズムで“宙明節” “宙明サウンド”と呼ばれる個性に満ちた音楽を生み出してきた。
2022年6月23日、96歳で永眠した渡辺宙明さんの功績を称え、残した名曲の数々を豪華出演者たちの歌声と共に届ける追悼コンサートが同年12月に東京・NHKホールで開催。今年は『渡辺宙明 メモリアル・コンサート』として開催される。
今年のコンサートには、『太陽戦隊サンバルカン』『宇宙刑事ギャバン』などの主題歌を歌った串田アキラ、『野球狂の詩』などを歌った堀江美都子、アニソンや特撮ソングをこよなく愛し多くの関わりのある中川翔子ら昨年出演した3名に加え、『バトルフィーバーJ』『大戦隊ゴーグルファイブ』などの主題歌を歌ったMoJoが出演。そして先日追加発表された『ビデオ戦士セザリオン』の主題歌などを歌った宮内タカユキが出演する。渡辺宙明の⻑男で作曲家の渡辺俊幸が指揮を務める。渡辺俊幸の指揮で、ゆかりの歌手たちを迎え、お馴染みの楽曲とレア曲も届けるプログラムとなっている。
昨年、NHKホール公演で話題となった、渡辺宙明の直筆スコアや台本、サイン入り資料など特別展示を予定している。 生前のコンサートではお馴染みの観客参加の大合唱コーナーも復活。
そして、出演する串田アキラ、堀江美都子、中川翔子、宮内タカユキ、MoJo、そして渡辺俊幸よりコメントが到着した。
出演者コメント
串田アキラ
60年前歌手を始めて今でも歌手でいられる。歌える歌があるから。
渡辺宙明先生の曲だ。
そしてみんなが聴いてくれる。一緒に歌ってくれる。心に残してくれてる。そのためにもパワーはいつでも みんなが初めて聴いた時以上にしたい。
いつものライブとまた違う気合い入れて「これが宙明節だよ」と頑張って唄います。夢と勇気とやさしさを!
中川翔子
昨年に引き続き、今年も宙明先生のメモリアルコンサートに参加することができ、いちファンとして嬉しい気持ちでいっぱいです。しかも今回は特撮ソングのなかでも、大好きな楽曲に挑戦させていただきます。宙明先生はもちろん、前回出演が叶わなかった水木一郎アニキにも向けて、心からのリスペクトを込めて宙に届くように歌わせていただきます。
堀江美都子
渡辺宙明先生のメモリアルコンサート!天まで届くように精一杯歌います。是非お出かけください。
宮内タカユキ
11年前ブラジルツアー中に発症した小脳梗塞。帰りのヒースロー空港で亡くなっていても不思議ではないほど酷かったと医師から言われた。
退院して歌ってみると音程がとれない。歌手は諦めたほうが…と言われ、後遺症もすべて受け入れ歌い続けてきた日々があったから、メモリアルコンサートに出演できるまでに至り嬉しかった。
10月1日は嬉しい緊張の中、感謝の思いを込め歌わせていただきます。
「オーケストラで歌うレザリオン聴けるの今から楽しみです」「魂の三兄弟が揃うのは泣けます」…など、みんなからのコメントやメッセージ…ありがとう!みんなの思いを上回るくらいの嬉しい緊張感の中で俺は歌うよ!
MoJo
宙明先生の珠玉(しゅぎょく)な楽曲を、天国の先生に届けとMoJoが想いを込めて気持ちの限り咆哮します!よろしくデス!!
渡辺俊幸
昨年の追悼コンサートでは会場から父の音楽への想いが伝わってきて、父の音楽家としての偉大さを感じたコンサートでした。
初めて父のスコアを深く読み込んで、人の心に深く残るキャッチーな曲を作りたいという思いがどの曲にも溢れていて、耳にしたことのない楽曲の中にも名曲があるなと改めて父の才能を感じました。
父の音楽を愛してくださっている皆さんに、末永く父の音楽を愛し続けてほしいと父も願っていると思います。
是非ともコンサートで父の音楽を楽しんでいただき、皆さんで大きく盛り上がるコンサートにしたいと思っております。