ござ
中秋の名月のもと、雅楽からアイドルまで幅広い音楽を楽しむ『平安神宮 月音夜(つきおとよ)~京都名月コンサート2023』が9月28日から10月1日までの4日間、平安神宮(京都市左京区)大極殿前特設ステージで開かれる。出演する8組のアーティストに今年初めての開催となるコンサートへの思いを聞いた。
「美しい自然のなかで演奏すると、良いインスピレーションが湧いてきます。それを音色で表現できたら素敵だろうなとわくわくしています」。ピアニストござは平安神宮境内という場を楽しみにしている。
月音夜は、観月の宴を現代に再現する狙いだが、「普段、クラシックやポップス、ジャズなどを弾いているのですが、『月』にまつわる曲はどれもロマンチックで大好きです。それらの名曲を雅な雰囲気に合うようなアレンジでお届けできたら」と意気込む。
現在、YouTubeでの生ピアノ配信をメインの活動にしており、毎回、ほぼ即興で演奏している。当日訪れる観客には「素敵な景色、ぜいたくな時間を共有できることを楽しみにしています。誰もが知っている有名なポップスや、ジャズ調のおしゃれな曲とともにお待ちしております」と呼びかける。
ござ
5歳から18歳までクラシックピアノを習い、大学からはジャズバンドで活動する傍ら、動画投稿を続ける。生配信ではあらゆるジャンルのリクエストに対応し、自在に即興アレンジを加えて演奏するなど高い技術力と表現力を持つ。月刊Pianoでの講座連載、テレビ番組へのオープニングテーマアレンジ提供など活躍の場を広げている。