広告・取材掲載

すとぷり初のファンミーティングツアーが終幕 ファミリーの絆を深める旅の終わり、最終公演(東京ガーデンシアター)の公式レポートが到着

アーティスト

SPICE

すとぷり

すとぷり

すとぷり公式ファンクラブ“すとぷりふぁみりーくらぶ”会員限定の『すとぷりFC限定 1st ファンミーティングツアー「すとふぁみ」』。2023年8月から9月にかけて大阪・名古屋・東京の3都市を巡った全13公演開催のツアーが、9月24日に東京・東京ガーデンシアターにて最終公演を迎えた。7月31日にリリースされた配信EP『ニジイロヒストリー』の収録曲を軸にしつつ、ファンミーティングならではのアットホームな雰囲気の中で、いつものライブでは観られないような特別企画もあり、夏祭りを思わせる賑やかな演出もあり、嬉しい大ニュースもありと、実に盛りだくさんな内容となった宴の模様をお伝えする。

星や雲、天使の羽、王冠、キャンディ、アイスクリームなどポップなオーナメントでデコレーションされた、カラフルでドリーミーなステージ。パステルカラーの衣装をまとい背中合わせに立つさとみ&ころん、るぅと&莉犬が上段にポップアップでゆっくりと姿を現すと、大歓声が上がる。1曲目は、「パレードはここさ」だ。<早く!早く!>とるぅとを急かす莉犬、ぎゅっと肩を組んで歌うさとみ&ころん。続けざま、後ろ向きからくるりと振り返った歌い出しからしてメンバーがキュートすぎたのは「スキスキ星人」だ。客席に向かって大きく手を振れば、メンバーカラーのペンライトを揺らしながらコールや声援で応えるすとぷりすなー。一体感がどんどん高まっていく。

そして、すとぷりのテレビ冠番組『すとぷりくえすとっ』でおなじみ“いちごニキ”のリクエストにより、客席に隠されたお宝をメンバーがすとぷりなーと協力して探し出すことに。観客参加型の企画は、ファンミーティングならではだ。『ニジイロヒストリー』に収録の「STPRQUEST」、さらには「ストロベリー・レボリューション」でメンバーがステージを降りてアリーナ客席通路へ!そばを通るときに手にタッチしてくれたり、メッセージを書いたうちわに向けて反応してくれたり、客席通路に用意されたお立ち台に立って歌ったりと、全国アリーナツアーや5大ドームツアーを開催してきたすとぷりメンバーを、驚くほど近くに感じられる。

ころんがるぅとを、莉犬がさとみをおんぶして恒例となっているすとぷりすなーとの記念撮影を行ったあとは、ソロコーナーへ。ゲームの勝敗結果によって歌う曲を、ルーレットで歌う順番をその場で決めるとは、なかなか思い切った試みだ。「一緒に思い出作ってくれてありがとう!」と笑顔で「君と僕のストーリー」「Good day」を歌い、「愛してる」と告白したるぅと。「Monopolize」では切ない歌声を、「敗北ヒーロー」ではパワフルな歌声を響かせたころん。「シュガーテイスト」「Never End」とキレッキレなダンスでも沸かせたさとみ。莉犬は「Midnight Tempo」と「光」を歌い、「Midnight Tempo」では直前のMCでも匂わせていた通りにさとみ、ころん、るぅとがなんとバックダンサーとして!?登場。そんな楽しいまさかの光景が見られるも、完全“ホーム”な居心地のよさがあるファンミーティングならではだ。

『ニジイロヒストリー』に収録のチル感漂う「ゆらゆら」では、柔らかな歌声としなやかなダンスで魅せた4人。るぅとが莉犬をお姫様抱っこしたり、さとみところんが肩を組んだり、そんな光景も実に微笑ましい。

賑やかな祭囃子で夏祭りムードが高まったところで、お揃いのカラフルな浴衣に着替えた4人が歌ったのは「苺色夏花火」。<また来年も君と>いたいと、メンバーもすとぷりすなーも心から願ったはずだ。

夏祭りといえばな屋台で仲良くラムネを飲んだり、射的の腕を競ったりしたのち、それぞれかわいらしいカチューシャを頭につけて歌ったのは「チェキラ☆」。楽しいが加速していく。

2022年開催のドームツアーで着用した白い王子様衣装をまとった4人が現れたのは、「マブシガリヤ」。<LOVEをちょうだい!>にすとぷりすなーが一致団結して「あげる!」と応えた「大好きになればいいんじゃない?」にしても。すとぷりすなーへの変わらぬ愛を誓った「Prince」「プロポーズ」にしても。すとぷりは、やっぱり完全無欠な王子様だ。

「みんなあったかいな」としみじみ噛みしめるメンバーは、すとぷり名物のあいうえお作文ですとぷりすなーへの感謝を伝えることに。お題は“ありがと”だ。

ころん「あんなことやこんなこといろんなことを乗り越えてきました」
莉犬「リクエストいっぱいくれてありがとう」
さとみ「頑張ってる姿を認めてくれてありがとう」
るぅと「ときには止まってしまったり弱ってしまったりする瞬間もあったけど、それでも一緒に未来を描いてくれてありがとう」

いつだって真っ直ぐにすとぷりすなーに向き合うすとぷりメンバー。初のファンミーティングツアーを通して、すとぷりすなーへの愛と感謝をますます感じたのだろう。

また、2023年1月から4月にかけて行われた全国アリーナツアー『すとぷり ARENA TOUR 2023 “Here We Go!!”』さいたまスーパーアリーナ公演のライブ映像が、2023年10月15日より配信開始となることを発表。すとぷり初の実写ライブ映像配信はすとぷりすなーのみんなに喜んでほしいと想ってのことだ。

本編ラストは、るぅとが作詞・作曲を手がけたすとぷり7周年記念のオリジナル曲「ニジイロヒストリー」。大事な“家族”への<ありがとう>は、すとぷりすなーひとりひとりの歩く道を照らしてくれる希望でもある。

「Here We Go!!」で始まったアンコールでは、「StrawberryPrinceForever」で再び4人がアリーナ客席通路へ!コールしたり、ペンライトやうちわを振ったりするすとぷりすなーに全力で応え、最後には客席後方で一緒に笑顔で歌った4人。『すとふぁみ』という名の旅を通して、よりいっそう絆が深まったすとぷりとすとぷりすなー。お互いがいれば、恐れずに前へ前へと進んでいける。

文=杉江優花
撮影=林晋介、東美樹、原田圭介

関連タグ

関連タグはありません