五条院凌
ピアニスト・五条院凌(ごじょういんりょう)が、『So Fabulous Autumn Concert 2023』北海道公演を茨城、愛知に続いて9月26日(火)に札幌 カナモトホールにて開催した。
北海道では初となるワンマンコンサートとは思えぬ熱気で地元のファンに迎えられた五条院は感無量の様子を見せ、演奏にも熱が入った。この日のアンコールでは、北海道出身のシンガーソングライター・玉置浩二のバンド「安全地帯」の代表曲「ワインレッドの心」が初めて披露。大人の情熱と切なさに満ちた名曲が、五条院の力の入った迫力のある演奏でよみがえる一幕となった。
五条院凌
そして大歓声に応えるかのように、五条院から「特別にもう1曲披露してもよろしいかしら」と予定外の一言で、先日先行リリースしたばかりの「愛の水中花」を披露し、会場は大きな拍手に包まれた。こちらの2曲は10月25日(水)にリリースを控えているカバーアルバム『お愛集』に収録されている。
五条院凌
五条院凌は、昨年末に1stアルバム『Fabulous』をリリースし、それを冠として『So Fabulous Concert 2023』と題したツアーを今年は開催しているが、いまだに全国各地から「ここでもやって!」といった声が寄せられているという。そこで、10月20日(金)に配信ライブを行う事が決定した。これについて五条院は「なるべく多くの場所に行きたいと思ったが、全てはお応えできなかったのでこの配信ライブに至った」と語っている。
五条院凌
配信ライブの内容だが、『1st Cover Album 「お愛集」先行お視聴会』と銘打ち、カバーアルバム『お愛集』に収録されている全曲が披露されるという。
五条院凌のツアーはこの配信ライブ以外にもまだまだ続き、9月29日(金)には東京 ティアラこうとう、11月には熊本、兵庫、12月には大阪、千葉と各地を回っていく。
五条院凌
Photo by Yusuke Abe