AI『“RESPECT ALL”TOUR』 撮影=田中聖太郎
AIが、10月7日(土)の神奈川・横須賀芸術劇場公演を皮切りに『AI“RESPECT ALL“TOUR』をスタートさせた。
撮影=田中聖太郎
同ツアーは、AIが最新アルバム『RESPECT ALL』を携え、2024年3月まで全国33公演を回るツアー。オープニングで壮大なサウンドの中から登場したAIは、会場に響きわたる拍手の中、今年5月にリリースされた「リスペクト」から華々しくライブがスタートさせる。AIと一緒に会場を盛り上げるのは、オーディションで選ばれた各地を代表する14名のスーパーキッズダンサーたち。オーディションは、「次世代の子供たちにチャンスをあげたい」というAIの想いからスタートし、SNSを通して、約半年に及ぶオーディションを経て、2,000名を超える応募の中から選りすぐりの精鋭100名が全国各地から選出された。各地の会場でもオーディションを勝ち抜いたスーパーキッズダンサーが、AIと共にパフォーマンスする予定だ。AIは、スーパーキッズダンサーたちとのパフォーマンスを終え、その勢いのまま「MORIAGARO」で畳みかけるように会場を盛り上げた後、MCで「今日、来てくれて本当にありがとう!嬉しすぎる!」と会場満員のファンの皆さんに感謝を伝えた。
撮影=田中聖太郎
MCの後には、MXテレビで放送中の『きっかけTV』の企画に応募してきた男性のサプライズでのプロポーズをAIが応援する企画がスタート。応募してきた島崎海成さんは、6月にプロポーズをしていたものの、緊張しすぎて思いをしっかり伝えることができず、改めて彼女への気持ちを伝いたいという。AIにステージ上に呼び込まれ、島崎さんは彼女の根本凛々さんに改めて彼女への想いを伝え、新たなカップルが誕生した。AIも2人のこれからの人生を応援するメッセージを伝え、2人のために「Start Again」を熱唱した。
撮影=田中聖太郎
ライブ中盤にはバラードを中心とした選曲が続き、AIは代表曲の「Story」「アルデバラン」を熱唱。聴く人すべてを虜にするAIの真骨頂である歌声で、会場を魅了した。そして、ライブ終盤には、アルバム『RESPECT ALL』からの新曲「WORLD DANCE」を初披露し、ライブ本編を華々しく締めくくった。
撮影=田中聖太郎
会場中に響きわたるアンコールの歓声に応え、AIが再び登場。ここで、AIは自身が「キットカット史上最高」篇TVCMで歌唱しているクイーンの「We Are The Champions」カバーをファンの前で初めて披露。会場は、大歓声に包まれた。なお、AIの全国ツアーを皮切りに「キットカット」日本発売50周年企画の一つとして、全国50万個無料サンプリングが実施されるとのこと。
撮影=田中聖太郎
『AI“RESPECT ALL“TOUR』は、ツアーファイナルの2024年3月24日(日)の東京・国際フォーラムホールAまで全国33公演で、約8万人を動員する見込みだ。