広告・取材掲載

吉田仁人(M!LK)が舞台初主演 初のストレートプレイによる舞台化『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』を上演

アーティスト

SPICE

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』          (C)SQUARE ENIX (C)「FFBE幻影戦争 THE STAGE」実行委員会

2024年2月23日(金祝)~3月3日(日)ヒューリックホール 東京にて、『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』が上演されることが決定した。

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争』(FFBE 幻影戦争)は、FFシリーズのひとつ。『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』と世界観を共有するタクティカルRPGで累計ダウンロード数が2,400万(※2023年8月(を超え、常に上位をキープする大人気タイトルだ。この度、初のストレートプレイによる舞台化が実現した。

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争』ゲームビジュアル   (C)SQUARE ENIX

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争』ゲームビジュアル   (C)SQUARE ENIX

脚本・演出は、ゲーム『NieR:Automata』と世界観を 同じくする『舞台ヨルハ』シリーズの演出(少年ヨルハ除く)、『NieR:Automata FANFESTIVAL 12022 壊レタ五年間ノ 声』コンサート朗読劇演出、永井豪原作の国⺠的アニメ、キュー ティハニーの舞台化『Cutie Honey Emotional』、『舞台トワツガイ』などを務めた松多壱岱が手掛ける。

注目のキャストも決定した。
赤き獅子の国リオニスの若き王子モント・リオニス役は、ボーカルダンスユニット「M!LK」のリーダーを務める吉田仁人(M!LK)に決定し、初の主演舞台に挑む。モントの双子の王子シュテル・リオニス役を、ダンスボーカルグループ 「原因は自分にある。」に所属する武藤 潤(原因は自分にある。)が演じる。鉄の美姫として知られる大国ホルンの王女マシュリー・ホルン役には「NMB48」で活躍する川上千尋(NMB48)が出演する。

その他、戦場の赤き焔 リリシュ役にはプロレス引退後初の舞台出演となる赤井沙希、幻視する槍術士ラマダ役に清井咲希、神を名乗る者サーダリー・クルステア役に浦野秀太(OWV)、命知らずの一番剣シュゼルト役に桜庭大翔、刀魂の求道者オー役に石坂 勇、蛮族の狂王ムラガ・フェネス役にレイザーラモンHG、翼ある者ギルガメッシュ役に姜 暢雄が決定。さらに、モント・シュテルの母である王妃ヘレナ・リオニス役を鈴木紗理奈、父でありリオニスの王のエルデ・リオニス役を前川泰之が演じる。

本作では、王国を守る戦い、親子・仲間との絆を、豪華キャスト陣と、壮大な映像と舞台美術で圧巻のステージを届ける。

【STORY】
列強に囲まれしリオニスは ⼩国ながらも、⼀⽬を置かれる存在であり続けていた。
その理由は、「翼ある者」に授けられた「指輪」にある。
ビジョン——
すなわち具現化された想いを使役し 戦わせることのできる⼒は、 それほどまでに各国にとって脅威だったのだ。
だが、幾重にも交錯する残酷な運命は 絆や愛、そして友情までをも静かに蝕んでゆく。
リオニスに⽣まれた双⼦の王⼦、 モントとシュテルとて例外ではなかった。
彼らの確執は、⻑きに渡る幻影戦争の戦端を 開くこととなるのであった。
群雄割拠するこの地で まばゆき光をたたえたクリスタルは 果たして誰に微笑もうというのか。

出演者コメント

■モント・リオニス役:吉田仁人(M!LK)

初めて主演を務めます。
歴史もあり、ファンの方々も沢⼭いるFINAL FANTASYシリーズにこのような形で参加させていただけることをとても嬉しく思います。モント・リオニスの持つ魅力や抱える想いに自分なりに向き合い、模すのではなく観ていただける方ひとりひとりに伝えられるようにとにかく全力で、みんなで力を合わせて大成功出来るように頑張りますので、是非劇場に足を運んでいただきたいです。

■シュテル・リオニス役:武藤 潤(原因は自分にある。)

FFBE幻影戦争の世界を表現する舞台に立つことができるということがとても嬉しいです。
ファンタジーの世界!個性あるキャラクターとストーリーの展開の仕⽅など、見どころがたくさんある作品ですので、シュテル・リオニスとして、それらを観ている⼈に届けられるよう精進して参ります!

■マシュリー・ホルン役:川上千尋(NMB48)

マシュリー・ホルン役を演じさせていただきます、川上千尋です。
今回FINAL FANTASYの舞台のお話を聞いた時すごく胸が躍りました。誰もが知っているFINAL FANTASYの世界に自分自身が飛び込めることがすごく楽しみですし、何よりFINAL FANTASYのファンの皆さんの期待と私のアイドルの姿を知っているみなさんの期待を越えられるお芝居ができるように、共演する皆さんから沢山学んでマシュリー・ホルンを⽣きられるよう頑張りたいです!

■リリシュ:赤井沙希

壮大な世界観と豪華なキャストの皆様と共演させて頂ける事に、今からドキドキわくわくしています!
闘いの世界に⻑年いたので、その経験を活かしてリリシュらしく全力で闘って、駆け抜けたいと思っております。
動きやすくて、可愛いお衣装なのでとにかくアクションシーンが楽しみです!
FFBE幻影戦争の世界でリリシュとして⽣きて、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!

■ラマダ:清井咲希

今回、FFBE幻影戦争 THE STAGEにラマダ役として出演させていただきます、清井咲希です!
とても愛されているこの作品に携われることが大変光栄です!
今はまだ衣装合わせの段階ですが、小さいブローチだったり細かいところまで再現されていて、もう既にわくわくが止まりません。
皆さんをFINAL FANTASYの世界にお連れできるよう、楽しんでいただけるよう頑張ります!

■サーダリー・クルステア:浦野秀太(OWV)

FFBE幻影戦争 THE STAGEに出演させていただくことになり、とても嬉しい想いでいっぱいです!
僕は舞台に関して経験が浅いので、たくさんの⽅々からいろいろな事を吸収し学ばせていただきながら頑張りたいと思います!
様々な感性をぶつけ合いながらチーム⼀丸となって素晴らしい作品を作っていきたいです!よろしくお願いします!

■シュゼルト:桜庭大翔

僕を含め、ゲームを愛する者なら誰もが知っているFINAL FANTASYシリーズを原作とした舞台に出演でき、本当に光栄です。
原作の細部にとことんこだわり、まるでゲームの世界に入り込んだような体験をご観劇される皆様にお届けできるよう、精進していきたいと思います。ぜひ、楽しみにしていただければ幸いです。

■オー:石坂 勇

凄腕の剣⼠オーを演じさせていただく石坂 勇と申します。
FINAL FANTASY作品に初参加させて頂き有り難く思うのと同時に緊張が半端ないです。
新たな作品、新たなスタッフ、新たなキャストとの出会いに感謝しつつ、この緊張感を楽しみながら、約10年ぶりにご⼀緒できる演出家の松多壱岱さんの作品創りも楽しみです。
オーとして⾃分の今できるせいいっぱいを生き、観にきて良かったと思ってもらえる作品に必ずしますので宜しくお願いします。
ご来場心よりお待ちしております。

■ムラガ・フェネス:レイザーラモンHG

正直に言います。
最初このお話をいただいた時はお断りしました。
それはFINAL FANTASYが今や世界に誇る作品である事、そして何よりムラガという存在が私を尻込みさせました。
しかし、この芸歴で新たなチャレンジができるチャンスをみすみす逃すのはダ!セイ!と思い直しました。
FINAL FANTASYの世界観を壊さぬよう全⼒で演じます!!

■ギルガメッシュ:姜 暢雄

FINAL FANTASYは、僕が子供の頃はファイファンと呼ばれていて、当時ゲーム機の無かった少年時代の僕でも知っているRPG界のトップを⾛り続ける名作と認識しています。
その壮⼤な世界に圧倒的なビジュアル、個性的なキャラクターに今から興奮を隠しきれません。
また、多才な共演者の皆様とご⼀緒させていただき、この素晴らしい世界観を丁寧に描ければと思います。
⼦供のワクワクを思い出しながら楽しみたいです!

■ヘレナ・リオニス:鈴⽊紗理奈

何?! FINAL FANTASYの舞台?!
そんな大作のオファーいただけるなんてブチアゲ以外の何者でもありません。
ファミコンが普及し、FINAL FANTASYがリリースされどんどん発展してきた日本と共にわたしの成長もあります。
今も尚、いや、今となっては世界中のファンを魅了しているファイファンは私たち世代の誇りであり、まだまだ⾃分も頑張れるかもとすら思わせてくれます。
そして、幼少期兄と大喧嘩し打ち負かされた時、腹いせに兄が必死にやってたFINAL FANTASYのカセットを抜いた時の兄の鬼の形相は今でも忘れません。
今回その兄への償いも込めて精一杯演じさせていただきます!

■エルデ・リオニス:前川泰之

自分にとっては、久しぶりのファンタジー世界の舞台ですが、世界的にもファンの多いFINAL FANTASYの舞台化に参加出来る幸せを噛み締めると共に、どういう作品になるのか私⾃⾝ワクワクしています。
様々なジャンルのキャストが集まるので、そこでどういったお芝居が⽣まれるのか、また若く勢いのある皆さんとの共演も⾮常に楽しみなところです。
FINAL FANTASYファンの方だけではなく、舞台好きな方にも楽しんでいただける
今までにないような舞台を共演者、スタッフの皆さんと作り上げたいと思います。

脚本・演出:松多壱岱(ILCA) コメント

FFBE幻影戦争 THE STAGEの脚本・演出を務めさせていただきます、松多壱岱です。
歴史あるFINAL FANTASYの世界に携われること、創り上げられること、大変光栄です。武者震いいたします。
FFBE幻影戦争は戦いが繰り広げられる世界において、未来を信じ、生き抜く者たちの物語です。
それは、愛するものを守るための物語でもあります。
この骨太の物語を、ストレートプレイで挑ませていただきます。
キャストの熱量、リアリティを追求した衣装、壮大な美術、映像演出など、
キャストスタッフ皆ですべての力を出し切り、FFBE幻影戦争の物語を立ち上げたく思っています。ご期待ください。

FFBEシリーズゲームプロデューサー広野 啓(スクウェア・エニックス) 舞台化コメント

念願のFFBE幻影戦争の舞台化が決まり本当に嬉しい限りです。
デジタルエンターテイメントであるゲーム体験だけでなく、リアルエンターテイメントとして作品が広がっていくのは、夢が現実になるような、縁が結ばれるような、言葉では言い表せないような感動を覚えます。
舞台化にあたり、素晴らしい作り手、演者の方に出会うことができましたので、
最高の舞台に仕上がるはずだと思っております。
いち作り手として大切に育てた我が子の成⻑をゲームとは違う形でも多くの方に観ていただければ嬉しいです。

関連タグ

関連タグはありません