ATSUSHI
ダンサーのATSUSHIが活動拠点をフランスに移すことを発表した。あわせて、渡仏前に『Dancer ATSUSHI TAKAHASHI POWER of LIFE TOKYO2023』を12⽉27⽇(水)に東京・渋谷区文化センター大和田6階伝承ホールで開催することも決定している。
ATSUSHIは、1996年にストリートダンスを始め、様々なイベントやライブに出演。2001年から約20年間、Dragon Ashのメンバーとして活躍。2006年には、ソロダンサーとしても国内外の各地で活動を開始している。『POWER of LIFE』は、「生命力の素晴らしさ尊さを伝えていく」プロジェクトで、ATSUSHIが2009年に代表となってスタートさせたもの。初の東京公演となる今回の『Dancer ATSUSHI TAKAHASHI POWER of LIFE TOKYO2023』には、ATSUSHIのほか、里アンナ(唄)、坂本雅幸(和太⿎)、片平里菜(朗読)、伊澤⼀葉(鍵盤)、タブゾンビ(トランペット)、KenKen(ベース)らが出演する。
ATSUSHI
ATSUSHIのコメントは以下のとおり。
ATSUSHI
2020年、約20年間メンバーとして活動してきたミクスチャーロックバンドDragon Ashを離れ、2021年にフランスのパリで初演を⾏ったのが「POWER of LIFE」というタイトルのソロ公演でした。この公演は、2011年3⽉11⽇の東⽇本⼤震災の直後から、現地東北地⽅で様々な活動を⾏って来た上で、10年という時が経ったことに想いを馳せて創った作品です。
翌2022年3⽉11⽇には宮城県塩竈市で公演を⾏い、今回は東京での初公演となります。
実はこの度、⽇本、フランスをはじめ、世界各地でアーティスト活動を⾏ってきた実績をもってPasseport talent(才能ビザ)を取得し、 2024年1⽉からパリを拠点として世界に向けての活動を本格化していくことにしました。渡仏前に、⽣まれ育ち踊り始めた東京で、縁のあるミュージシャン達と⼀緒に、あらためてこの演⽬を舞い踊りたいと思います。
過去でもなく、未来でもなく、今を⽣きる⽣命の舞いを、ぜひご覧ください。
『Dancer ATSUSHI TAKAHASHI POWER of LIFE TOKYO2023』チケットは、イープラスにて12月26日(火)18時まで受付中。その他詳細は、ATSUSHIオフィシャルサイトを確認しよう。