広告・取材掲載

ユニコーン、約15年前の「WAO!」をオマージュした新作「OAW!」MV公開

アーティスト

ユニコーン

11月15日に2年ぶりのオリジナルアルバム「クロスロード」をリリースするユニコーンが、アルバム収録曲「OAW!」の先行配信を本日スタート。更に同曲の新作ミュージックビデオを公開した。

昨年デビュー35周年を迎え、今なおシーンの第一線を走り続けるロックバンド・ユニコーン。先月、突如として、AIボーカルを駆使した配信限定EP「ええ愛のメモリ」をリリースした彼らが、今月リリースされるオリジナルアルバム「クロスロード」のジャケット写真を公開し、本日リリースされたアルバム先行配信楽曲「OAW!」のミュージックビデオを公開した。

リーダーであるABEDONの「今、敢えて『あの頃』をイメージした楽曲を、メンバーそれぞれが作ってみよう」という発案により生まれた楽曲の一つである「OAW!」。約15年前にリリースされた、ユニコーン再始動時の第1弾シングル「WAO!」を彷彿とさせるこの楽曲は、先月配信リリースした“メンバーが若手の頃の声を学習した”AIボーカル・バージョンに対し、ABEDON本人による“本物”ボーカルとなっている。

今回のミュージックビデオでも、そのオリジナリティ溢れる遊び心は健在。同じく約15年前に「WAO!」のミュージックビデオを制作した、ユニコーンを黎明期から支える映像監督・板屋宏幸とのコラボレートを復活させ、あたかも当時から今作へのコンセプトがあったかの如く、約15年前の伏線回収が完了するような、秀逸な映像作品が完成。「WAO!」と「OAW!」、それぞれのミュージックビデオを見比べる楽しさまでを提供している。

また11月1日に公開されたジャケットを全面に使ったアナログ盤が12月20に発売されることも発表された。

関連タグ