MISIA×湖池屋、オリジナルポテトチップス「ポテトチップス アイノポテチ ソウルジャズバーガー」を全国で発売
湖池屋は、日本を代表する歌手のひとりであるMISIAとコラボレーションしたポテトチップス「アイノポテチ」シリーズより、MISIAが歌う“ソウルジャズ”の世界観を表現した新商品「ポテトチップス アイノポテチ ソウルジャズバーガー」を、11月6日に全国・全チャネルにて発売する。価格はオープン価格。
湖池屋は、豊かな社会の実現とその持続に貢献するため、45年以上に渡って協賛会社として運動に参加しているベルマーク教育助成運動をはじめ、菓子を通じた様々な社会貢献活動に取り組んでいる。アフリカの子どもたちへの教育支援や、子どもたちの医療支援などの社会貢献活動に積極的に取り組むMISIAの考えに湖池屋が共感し、また、MISIAが大好きな「ポテトチップス」を通じて社会貢献活動に取り組み、発信したいという思いが重なり、コラボ商品「アイノポテチ」が誕生した。
第1弾の取り組みとして、2022年10月から開催されたMISIAの全国アリーナツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」の会場にて、「アイノポテチ MISIAオリジナルのり塩」「アイノポテチ メロンパン味」の2種類を販売し、大好評につき即完売となった。この度、ライブに行かれたファンの人だけでなく、より多くの人にMISIAと湖池屋が届ける“アイノカタチ”を手に取ってもらいたいとの思いから、新商品の一般発売が決定した。
MISIA本人が味案・味名の考案にも携わり誕生した「ポテトチップス アイノポテチ ソウルジャズバーガー」は、本格的なアメリカのハンバーガーをイメージし、ベーコンやチーズ、オニオンの具材にペッパーが弾ける味わいで、まるでMISIAが歌うソウルジャズのようなダイナミックな味わいのポテトチップスだ。また、1袋からできる社会貢献を通じて愛の輪を広げたいとの思いから、1袋あたり1円を国立成育医療研究センターの「アイノカタチ基金」に寄付し、ポテトチップスというカタチで子どもたちにサポートを届けていく。
パッケージにおいては、「アイノポテチ」がMISIAと湖池屋のコラボ商品だとひと目で伝わるようMISIAの肖像をシンボルマークとし、味名の“ソウルジャズ”の世界観を表現しながらも、スナックらしい楽しさのあるデザインにまとめた。また、左上には「アイノカタチ基金」への寄付マークを表示することで、MISIAの活動を応援するメッセージとしている。
広告・取材掲載