いきものがかり、最新アルバム「〇」からau学生スポーツ応援コミュニティ「ANYTEAM」コラボ企画から誕生した新曲「声」を先行配信
いきものがかりが、12月13日に発売を控えている2人体制初のオリジナルアルバム「〇」より、新曲「声」を11月29日より先行配信した。
同曲はauの学生スポーツ応援企画「#応援は想いを届けるスポーツだ」に向けて書きおろされた楽曲で、詞曲を水野良樹が、編曲をこれまでもいきものがかりの数多くの楽曲のアレンジを手掛けてきた、亀田誠治が担当。auと運動通信社が共同運営する学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM」は、4年ぶりに声出し応援が解禁された2023年こそ、「応援のチカラ」を今一度訴えかける時機と考え、7月19日から「#応援は想いを届けるスポーツだ」プロジェクトを開始。その第3弾として10月6日に、学生とともにオリジナル応援歌をいきものがかりが制作する「ぼくらの声を届ける応援歌」企画がスタート。
2023年の夏に実際にいきものがかりのメンバーが高校生のもとを訪問し、部活動に励む学生たちと対面で会話や、オンラインインタビューの中で、学生がコロナ禍の間に感じていた想いや、声を出して応援したいと思っていても声出し応援が叶わなかった心の葛藤、声出し応援解禁後に初めて声援を受けた時の思いなどを受け取り、楽曲が完成した。
その制作の過程とスペシャルインタビューを楽しむことができる、コンセプトムービーも本日公開となった。
コンセプトムービーは、部活動に取り組む学生たちの姿からスタートし、いきものがかりの2人のスペシャルインタビューも収録。楽曲「声」とともに臨場感溢れる世界観を楽しめる内容に仕上がっている。
また、「声」の先行配信と同日11月29日からは、アルバム「〇」の配信プレオーダーキャンペーンがスタート。
アルバムをiTunesでプレオーダーした方全員にノベルティ「オリジナル〇ミラー」を、Apple Music プレアド/Spotifyプリセーブもしくは、YouTube上に公開されている最新曲「ときめき」のミュージックビデオをSNSにシェアした人全員に「オリジナル待ち受け画像」をそれぞれプレゼント。キャンペーン期間は12月12日23:59までとなっている。