BLACKPINK、YGエンターテインメントと再契約締結 ニューアルバム発売とワールドツアーの予告も
YG ENTERTAINMENTは12月6日「BLACKPINKと慎重な議論の末、厚い信頼を土台にグループ活動に対する専属契約を締結した」と公式発表した。このため、BLACKPINKはYGの全面的な支援の中で、新規アルバムの発売はもちろん、超大型ワールドツアーなど、彼女らのグローバル地位にふさわしい活動で、全世界のファンの愛に応える予定とのこと。
YG ENTERTAINMENTのヤン・ヒョンソク総括プロデューサーは「BLACKPINKと縁を継続することになって嬉しい」として「今後もBLACKPINKは当社はもちろん、さらにK-POPを代表するアーティストとして世界音楽市場でより一層眩しく輝けるよう最善の努力を尽くすつもりであり、彼女らの歩みに変わらない支持と信頼を送る」と話した。
一方、BLACKPINKは2016年にデビューして以来発表する曲ごとにヒットし、世界トップガールズグループとして位置づけられた。K-POPガールズグループ初のダブルミリオンセラーをはじめとする米国「ビルボード200」1位に上り、アジアアーティスト初のコーチェラ・やハイドパークヘッドライナーとしての出演、韓国国内女性歌手最大規模のワールドツアー展開などK-POP歴史の中で功績を残した。グローバルトップアーティストに浮上したBLACKPINKの波及力は、チームとソロを問わず、日々強大になっている。
4人のメンバー全員がトレンドをリードするスタイルアイコンとして、音楽的な領域だけでなく大衆文化全般を合わせ、K-POP産業のトレンドをリードした。彼女らの公式YouTubeチャンネルの購読者数は9210万人で、全世界の男女アーティストを合わせて1位を占め、その地位を強固にしている。