京アニに新レーベル「Kyoani Muse Labo」発足、初リリース商品は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」制作チームが贈る音楽CD付き絵本『はぐれ星のうた』

世界的なアニメーション作品を送り出してきた制作企業「京都アニメーション」に新レーベルKyoani Muse Laboが発足。初リリース商品は音楽CD付き絵本『はぐれ星のうた』。本日より「京アニショップ!」通販サイトにて予約を受付開始。12月30日・31日の「コミックマーケット103」で先行販売を実施する。価格は6,600円(税込)。
アニメーション作品「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の制作チーム、石立太一(監督)×Evan Call(音楽)が再集結。ふたりの少年が紡ぐ優しく温かな物語を、Evan Callによる壮大で美しい音楽と、京都アニメーション屈指のクリエイターが手掛けた繊細で豊かなイラストで彩る。「従来のアニメーション作品に捉われない、新しい作品を」というコンセプトのもと企画され、京都アニメーションとしては初めての挑戦となる絵本が誕生した。絵本にはセットでCDが付いており、楽曲と一緒に世界観を楽しむことができる。
13曲の楽曲はEvan Call が全て作曲した。絵本につく音楽CDという異例のスタイルながら、ハンガリーで収録を行った本格的な大編成のオーケストラ楽曲だ。物語に寄り添い、世界観を大いに広げてくれる楽曲となっている。
ディレクターである「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」監督の石立太一氏(京都アニメーション)は「この世界に入って楽しんでもらえる事を想像しながら、みんなで丹精込めて作った作品です。この『はぐれ星のうた』が皆さんのひと時を豊かにする事を心より願っております」とコメントしている。イラストは京都アニメーション所属、アニメの美術背景を担う新進気鋭のクリエイター・山崎詩央里、ストーリーはアニメ「Free!」シリーズ関連の脚本や台本を手掛けてきた佐藤綾乃。少年「ラズリ」が「エデン」と出会い、“うた”によって心を通わせていく、明日を生きる小さな手助けをしてくれる物語となっている。
広告・取材掲載