©Disney
1940年に発表されたアニメーション映画『ファンタジア』および2000年の続編『ファンタジア2000』から選りすぐりの楽曲を取り上げ、オーケストラの生演奏と共に映像と音楽を融合させるコンサート『ディズニー ファンタジア』ライブオーケストラ・コンサートが2024年、全国5都市で開催されることが決定した。
クラシックの名曲をディズニーがアニメーションで表現した前代未聞の映画『ファンタジア』は、クラシック音楽の華麗な旋律と、めくるめく色彩、ダイナミックで、時に繊細、優美なモーションの融合で、アニメーション史のみならず映画史上、類を見ない作品として人々を魅了した。通常、映画では映像に音楽を合わせるのが一般的だが、『ファンタジア』では音楽に合わせて映像を制作するという逆転の発想が採用され、これにより、アーティストたちはクラシック音楽にインスパイアされ、独自の映像表現を生み出している。
デュカス「魔法使いの弟子」より
チャイコフスキー「くるみ割り人形」より
レスピーギ「ローマの松」より
エルガー「威風堂々」より
今回のツアーでは、3月24日(日)NHKホールを皮切りに12月まで全国5都市で開催。現在オーケストラを中心に、吹奏楽、合唱、オペラ、バレエ等あらゆるシーンで活躍を見せる若き指揮者・佐々木新平指揮により、各地のオーケストラにて上演される。ツアー初日となる東京公演のチケットが、12月23日(土)午前10時より最速先行販売開始。詳細は公式サイトにて確認してほしい。
指揮:佐々木新平