純烈×北島三郎
純烈が新曲「純烈魂」を2月7日(水)にリリースすることを発表した。
1月6日(土)には、大阪・新歌舞伎座にて純烈が座長を務める『新歌舞伎座開場65周年記念 新春 純烈公演』が開幕。初日公演では、新曲のタイトルが「純烈魂」であることを発表、初歌唱も行った。
純烈
「純烈魂」は、リーダー・酒井一圭が書いた詞に、北島三郎(名義は原譲二)がメロディをつけた新曲。A・Bの2タイプが同時発売され、Aタイプのカップリング曲「馬…夢ひとつ」も北島が作曲している。
純烈「純烈魂」Aタイプ
また、酒井は、新春の座長公演初日に駆け付けたファン約1,300人を前に「最初の構想から3年越しに願いが叶いました!」と報告。「純烈魂」について、「これからもみんなで一緒に歩いて行こうよ、というメッセージを北島メロディに乗せていただきました。歌詞に“お風呂”というワードも入っているので、この曲で温もってもらえればと思います」と語った。
純烈「純烈魂」Bタイプ
一方の北島は、レコーディングの際に「馬…夢ひとつ」について、「馬に例えているが人生も同じ。馬は転んで足が折れても立ち上がってまた走り出そうとする。私たちも躓いて転んだりすることもあるけれど、1度や2度の躓きでへこたれるな、頑張っていこう!という意味もあり、酒井君の詞に曲をつけた」とコメント。レコーディングの合間には自身の経験や思考など色々な話をしたようで、「歩いている道には色々あるから頑張ってください!」とエールを送ったとのこと。
『新歌舞伎座開場65周年記念 新春 純烈公演』は、大阪・新歌舞伎座にて1月22日(月)まで上演中。