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ソニーミュージックがZ世代に向けて「懐メロ」のイメージをアップデートする「#ニュー懐メロ」プロジェクトを発足

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ソニー・ミュージックが、Z世代に向けて「懐メロ」のイメージをアップデートする「#ニュー懐メロ」プロジェクトを本日2月19日から立ち上げる。ワン・ダイレクション、アヴリル・ラヴィーン、リトル・ミックスなど、2010年代前半の洋楽ヒット曲を「ニュー懐メロ」と称し、体験型の屋外広告やコンセプトムービーの公開を始め、各種施策やキャンペーンを実施する。

「#ニュー懐メロ」は、ワン・ダイレクション「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」を始め、アヴリル・ラヴィーン「ガールフレンド」、ホット・シェル・レイ「トゥナイト・トゥナイト」、リトル・ミックス「ブラック・マジック」、ファレル・ウィリアムス「ハッピー」など、Z世代が学生時代に親しみ、懐かしさを感じている2010年代前半の洋楽ヒット曲を“ニュー懐メロ”と定義し、これまでの懐メロの概念をアップデートするZ世代に向けたプロジェクト。

2010年代前半の楽曲に「既に懐かしさを感じている」ことや、特定のアーティストだけでなく「“2010年代前半に流行した洋楽ヒット曲”というカテゴリ」として現在も視聴されていることが事前のアンケートおよびインタビュー調査で判明し、それらが本プロジェクトの立ち上げの背景となっている。

プロジェクトの第1弾として、本日より東急田園都市線 渋谷駅 道玄坂ハッピーボードB に、手持ちのスマートフォンをかざすだけで楽曲を視聴することができる「体験型の屋外広告」の掲示を開始(2月26日まで)。この屋外広告には、持ち運べる音楽としてZ世代から注目を集めるミュージックキーホルダーなどを展開する「The Music」が採用しているNFC技術を活用。「CDを実際に手に取った」「苦労して音楽プレイヤーに移行した」という声から“音楽に物理的に触れる体験”をリバイバルした演出も楽しむことができる。

また、全国のカラオケDAMとの連動キャンペーンとして、カラオケルームに設置されているデンモク上には、2010年代前半の洋楽ヒット楽曲をまとめたプレイリストが展開され、ユーザーに合った楽曲を提案してくれる「ニュー懐メロ診断」も3月31日まで実施する。

なお、カラオケDAMとThe Musicの公式SNSアカウントでは、「#ニュー懐メロ」立ち上げを記念したプレゼントキャンペーンも展開中だ。

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