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ハンバート ハンバート、代表曲と同名タイトルの映画『ぼくのお日さま』主題歌を担当

アーティスト

ハンバート ハンバート

今秋に公開予定の映画『ぼくのお日さま』から、メインキャストの池松壮亮、主題歌のハンバート ハンバート、監督の奥⼭⼤史からコメントが到着した。

ハンバート ハンバートの代表曲と同名タイトルの映画『ぼくのお日さま』は、雪の降る街を舞台に、吃⾳をもつホッケー少年のタクヤと、フュギュアスケートを学ぶ少⼥さくら、そして元フィギュアスケート選⼿でさくらのコーチ荒川の3⼈の視点で紡がれる物語。奥⼭が⼦供の頃に約7年間フィギュアスケートを習っていた経験から、「雪が降り始めてから雪が解けるまでの少年の成⻑を描きたい」と本企画をスタート。プロットを考える中でハンバート ハンバートの楽曲「ぼくのお日さま」と出会い、その歌詞を聞いた途端「主⼈公の少年の姿がはっきり浮かび、物語がするすると動きだした」という。

⼀⽅、本企画をスタートさせる前後に、奥⼭が総監督を務めた「エルメス(HERMÈS)」のドキュメンタリーフィルム『HUMAN ODYSSEY ―それは、創造を巡る旅。―』で池松壮亮と撮影を共にしたことで、池松の佇まいに魅せられ、この物語に⼤⼈の⽬線を加えたいと思ったことから「夢に敗れた元フィギュアスケート選⼿のコーチ」という池松が演じたキャラクターが作られた。奥⼭が、ハンバート ハンバートの楽曲「ぼくのお日さま」と、池松壮亮と出会ったことから、あたたかくて懐かしくて、でもいままでに誰も観たことがない“新しい”日本映画が⽣まれた。

楽曲「ぼくのお日さま」は、ハンバート ハンバートが2014年に発表したアルバム「むかしぼくはみじめだった」に収録されている。これまで主題歌オファーがあっても断ってきたほど⼤切な楽曲だったが、奥⼭からの⼿紙を読んで、オファーを快諾したという。

また、デビュー作『僕はイエス様が嫌い』に続き、本作でも監督、撮影、脚本、編集を⼿がける奥⼭は、スケートを滑りながら、カメラを回している。本作は、釜⼭国際映画祭2022で⾏われた世界40カ国288企画からなる「Asian Project Market(APM)2022」で「ARRIアワード」を受賞しているほか、これまで濱⼝⻯介監督、三宅唱監督らの作品を世界へ紹介してきたフランスの会社「シャレード」による海外セールスも決まっており、⿊沢清監督や深⽥晃司監督の作品をフランスで公開してきたアートハウス・フィルムズの配給により11⽉にフランス公開される予定。タクヤ役とさくら役は後日発表される。

元フィギュアスケート選⼿のコーチ 荒川役/ 池松壮亮 コメント

奥⼭⼤史という凄まじい才能に出会い、対話を繰り返し、共感し合い、共犯できた全ての時間に感謝しています。
この世界の光の粒のような⼆⼈の才能に出会えたことにも感謝しています。
今作を共に創り上げたスタッフキャストと共に、この素晴らしい作品を届けることができることを幸せに思います。
この世界の雪解けを予感させてくれるような、あまりにもピュアで、⼼に響く映画になりました。
是⾮楽しみにしていてください。

ハンバート ハンバート 佐藤良成 コメント

奥⼭監督から最初⼿紙をいただきました。今作ろうとしている映画は、私の曲の中の「ぼく」から物語がふくらんだも
ので、主題歌にもその曲「ぼくのお日さま」を使いたいと。脚本や前作も拝⾒して、彼と是⾮仕事したいと思い快諾し
ました。出来上がった作品は、どのシーンのどのカットも実に美しい光と⾊で、こんな絵を撮る奥⼭監督は恐ろしい
⼈だなと思います。⾃分の曲がこんなにも素晴らしい映画となって⽣まれ変わるなんて、本当に幸せです。

ハンバート ハンバート 佐野遊穂 コメント

とにかく映像の美しさが印象的でした。どこを切り取っても儚さが漂っていて、監督のキャラクターがそこに⼀番現
れてるように感じました。この楽曲の「ぼく」や、タクヤ、荒川コーチ、それぞれに⼩さな救いがあったように、こ
の映画がまた誰かのお日さまになれば嬉しい事だと思います。

監督・撮影・脚本・編集 / 奥⼭⼤史 コメント

いつの日か、⼦どもの頃に習っていたフィギュアスケートの映画を作りたいと思っていました。でもなかなか作れ
ずにいました。ただ思い出を映像にするだけでは映画にならない、と頭を抱える日々でした。
そんな時、「ぼくのお日さま」という楽曲に出会い、惹かれるまま毎日聴くうちに、全く新しい物語が動き始め、
時を同じくして、池松さんに出会い、この⽅の魅⼒を映し出すことができたら、映画になると確信できました。
この作品で商業映画に初挑戦できたこと、嬉しく思います。どうぞご期待ください。