倉木麻衣、国際女性デーイベント「HAPPY WOMAN︎」でトーク&テーマソング歌唱「⾝近な⼥性に感謝の気持ちを伝えてくれるとうれしいです」
倉木麻衣が3月3日に、大阪・あべのハルカス近鉄本店にて開催された「国際⼥性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA」のスペシャルステージに登場した。
3月8日に迎える国際女性デーに合わせて全国で開催されている「国際⼥性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024」の一環で、「⼥性のエンパワーメント推進とジェンダー平等」を⽬指すHAPPY WOMAN実⾏委員会により、10年⽬を迎えるあべのハルカス近鉄本店にて実施された。
そのステージで倉木麻衣は、抽選で選ばれた600⼈の観客を前にトークとミニライブを行い、HAPPY WOMAN︎のテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」のほか「名探偵コナン」テーマソング2曲を歌い上げ、来場者へ向けてエールを送った。
立命館大学在学中に対談した、当時ケニアの環境副大臣でもあった環境保護活動家のワンガリ・マータイ氏に感銘を受け社会問題を強く意識し、現在まで、カンボジアへの寺子屋建設プロジェクトや被災地支援等の継続した社会貢献活動を行なっている倉木麻衣。誰もが自分らしく幸せに生きられる社会実現に向け、2017年からはHAPPY WOMAN︎との取り組みをスタートし、2018年には一般公募で選ばれた女性たちと共に「HAPPY WOMANテーマソング共創プロジェクト」に参加、2022年に「国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD」個人部門賞を受賞した。
2019年以来5年ぶりに、前回同様「HAPPY WOMAN FESTA」への出演であべのハルカス近鉄本店を訪れた倉木麻衣。HAPPY WOMAN実⾏委員会委員⻑の⼩川氏とのトークでは、「この取り組みに、私も何か少しでも役に⽴ちたいという純粋な愛の気持ちで繋いでいくことができて、今年もこうして国際⼥性デーを⼀緒に迎えられて本当に光栄です。これからも⾳楽を通じて、気持ちを⾼めていけたらと思います」とし、HAPPY WOMAN︎とのこれまでの歩みを振り返った。
そしてテーマソングの制作について聞かれると、「私としては初めて曲づくりのワークショップに挑戦させていただいたんですが、それぞれの場所でがんばっていらっしゃる⼥性の皆さんが集まってくださって、こういう歌詞がいいなとか話し合いながら⼀緒につくっていった楽曲です」と語った。
ミニライブでは、「名探偵コナン」テーマソングの「渡⽉橋 ~君 想ふ~」「Secret of my heart」を披露。最後に、あべのハルカス少年少⼥合唱団とともに、倉木本人が考案したオリジナルの振り付けを交えながらHAPPY WOMAN︎のテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」を歌い上げると、「3⽉8日は国際⼥性デーです。会場の皆さんも、世界中の⼥性やご家族など⾝近な⼥性に感謝の気持ちを伝えてくれるとうれしいです」と呼びかけた。
歌唱後は、あべのハルカス少年少⼥合唱団の⼥の⼦から「倉⽊さんと⼀緒に歌えるなんてこの上ない幸せです。私も倉⽊さんのような⼥性になりたいです」という⾔葉に「うれしい! 私もとってもHAPPY WOMANです!」と返し、会場を沸かせた。
その後、あべのハルカス開業10周年と共に、12月8日に迎える倉木麻衣のデビュー25周年を祝う誕⽣会が⾏われ、ハルカス300(展望台)のキャラクター「あべのべあ」が登場。「あべのべあ」と共にお祝いされ、花束を受け取った倉⽊はデビューからの25年を振り返り、「感謝しかありません。常に新しいことにチャレンジさせていただいて、私も皆さんから⾃信をたくさん貰えました。⾊んなステージでがんばっている⼥性と同じように、私も⼀⼈の⼥性として育てていただいた25年だったなと思います。これからも、⾳楽にできることって何なんだろうということを考えながら歩んでいきたいと思います」とコメントすると、観客からは温かい声援が⾶び交った。
広告・取材掲載