左から、市川太一、早見沙織、内田雄馬、渡部紗弓
アニメ『神之塔 -Tower of God-』のAnimeJapanスペシャルステージが3月23日(土)に東京ビックサイト バンダイナムコグループブースで開催された。
TVアニメ『神之塔』は、“頂上へ到達すると欲しいものが何でも手に入る”と言われる「神之塔」へと向かった少女・ラヘルを追いかけ、塔に飛び込んだ主人公の少年・夜(よる)が、数々の試練に挑戦し、塔に隠された秘密に迫っていく様子を描いた冒険ファンタジー作品。webtoon『神之塔』(作者SIU/「LINEマンガ」連載)を原作としており、第1期は2020年4月より放送された。2024年7月から放送される第2期では、原作でも人気の「王子の帰還」「工房戦」が描かれる。「王子の帰還」では、夜たちが塔の2階で最終試験を終えてから6年後の世界が舞台。選別者にとって狭き門である20階に居たのは、何度脱落しても「塔の王になる」と挑戦を続ける男・王野 成(おうじ なる)。莫大な受験料のために借金を抱える王野は、最後のチャンスとして再び試験に挑戦し、そこで圧倒的な強さを持つ謎めいた長髪の男・ビオレと出会うところから始まる。
左から、市川太一、早見沙織
AnimeJapanスペシャルステージのイベントには、夜/ビオレ役の市川太一、王野成役の内田雄馬、蓮梨花役の渡部紗弓、ラヘル役の早見沙織の4名が登壇し、ステージ上では新規情報が多数解禁された。4名は、キャラクターのイメージに合わせた衣装や髪型で登場。今夏から第2期が放送されるということで、第1期を振り返るミニコーナー「今からでも間に合う!ピックアップ1st SEASON!」も行われた。
最初に紹介されたのは、第1話の夜とラヘルのシーン。ラヘルが選別者として、塔に入って行く場面が映し出され、「いろんなことをラへルから教えてもらったんですよね」と懐かしみながら話す市川。内田は「このシーンだけ見ると、キラキラした青春っぽい話なのかなと思っちゃいますね」と意味深げな笑みを浮かべた。
左から、内田雄馬、渡部紗弓
2つ目は王冠を守り抜くというクラウンゲームのシーン。対戦相手チームにローブを深くかぶった謎の人物が、まさに夜が塔を登った目的であるラヘルだった。しかし、ラヘルは、「ミッシェル・ライト」と名乗っていることが判明。夜はラヘルへの攻撃から身を呈した結果、後頭部を強打して気絶してしまう。最後に、ラヘルが夜を突き落とす衝撃的なシーンがピックアップされる。夜がラヘルから奪ったものとは一体何か?というかなり気になるところで、第1期が終了。まだ第1期を観てない視聴者に配慮しながらも、早見は「ずっと夜がラヘルが信じてくれていたんですけど、ラヘルはここで夜を裏切ってしまうんですよね」と明かした。
内田雄馬
続いてトークは第2期に話が移り、内田演じる王野成の話題に。アニメ第2期「王子の帰還」の主人公を演じる内田は「彼はパッションが強く、周りを巻き込みながらも色んな渦を巻き起こし、王野を中心に色んな物語が進んで行きます」と、王野の魅力をアピール。数年前にオーディションで決まったそうで、現在も進んでいる収録を楽しみにしていることを明かした。また、王野成と自身の似ている所を問われると、「ここだという時に、どんなに無様なところでも、とにかくやってみるぞ!というエネルギーを持っています。似ているというより、どんなことにもその姿勢は大事だなと思いました」とコメント。
渡部演じる蓮梨花は、十家門の一つの名家である蓮家出身で、誇り高きエリートのお嬢様。強大な炎の力を持つが、コントロールできずに事故を起こすせいで、周囲からは蓮家の火炎車と呼ばれているというキャラクターだ。渡部は「エリート意識を強く持っているのですが、まだ未熟な部分もあり、物語を通じて成長して行くところが注目です」と解説。続けて、「蓮梨花はずっと怒っていると思われているのですが、最近素直になれないところが魅力的だねと言われることが増えきたのも嬉しいです」とアフレコでのエピソードも明かした。
渡部紗弓
第1期まで夜を演じていた市川は、第2期ではジュ・ビオレ・グレイスとして登場。ビオレは、長く伸ばした黒髪と琥珀色の瞳を持った美少年だ。20 階の試験場に彗星のごとく現れるも、真の姿はベールに包まれている。市川は「どこまでお話ししていいか難しいです」としながらも、「とても大きな使命を背負わされた少年で、多くは語らず行動で示すキャラクターです」と役柄の魅力を語った。
市川太一
そして、第2期からの新キャラクターとして、カナ役・嶋村侑、マナ役・宮下早紀、虎助役・松田健一郎、アークラプター役・白石兼斗の出演も発表。第1期から、プリンス役の河西健吾、ニア役の阿部菜摘子、ライ役の入江直樹、クン・アゲロ・アグネス役の岡本信彦の続投も明らかになっている。続いて、ティザーPVも初公開された。
また、第2期が7月よりTOKYO MX、BS 日テレほかにて放送開始することも発表。さらに、オープニングテーマ・エンディングテーマをNiziUが担当することが明かされた。会場の観客へ向けたNiziUからのコメント動画も公開されると、早見も「私も大好きなので、どんな主題歌になっているのか楽しみです」と笑顔で語った。楽曲情報は後日公開されるとのこと。NiziUのコメントは以下のとおり。
NiziU
NiziU
私たちNiziUが、『神之塔 -Tower of God- 王子の帰還』のオープニングテーマとエンディングテーマを歌わせて頂くことになりました。尊敬する事務所の先輩Stray Kidsさんが1st Seasonの主題歌を担当されていたので、2nd Seasonを私たちに任せていただけることになり非常に光栄です。
作品を盛り上げられるような楽曲を準備しているので、皆様楽しみにしていてください!
ステージの最後に、内田は「第1期もどんでん返しなことが多数あった中で、第2期では更に熱量を増して、いろんな出来事が待ってますので、皆様に楽しんでいただけると嬉しいです」と気持ちを込めました。市川は「原作のいちファンとして、第2期から参加するキャラクター達は魅力的なキャラクターが多く、声優さんがピッタリなので、それも楽しみにして待っていてください!」と締めくくった。
そのほか、第1期『神之塔 -Tower of God-』のYouTube無料配信決定。また、第2期の制作スタッフ・キャストも公開されている。プロデュースは、『ロード・オブ・ザ・リング ロヒアリムの戦い』(12月公開予定)を制作するSOLA ENTERTAINMENT、アニメーション制作は映画『すずめの戸締まり』や『君の名は。』に制作協力しているアンサー・スタジオ、総監督は『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』で監督をつとめた竹内一義氏、監督は鈴木慧氏、脚本はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』でもシリーズ構成・脚本をつとめた吉田恵里香氏が第1期より引き続き担当する。
TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』第2期は7月よりTOKYO MX、BS日テレほかにて放送開始。