Superfly、NHK「SONGS」にて披露したスピッツ「楓」のパフォーマンス映像を公開
4月4日にデビュー満17年を迎えたばかりのSuperflyが、4月11日放送のNHK 総合「SONGS」へ出演、自身の楽曲に加え披露したスピッツ「楓」をカバーしたパフォーマンス映像をNHK MUSICのオフィシャルYouTubeチャンネルに公開した。
今回のスピッツ「楓」のカバーは番組内でも触れている通り、デビュー記念日に発表したSuperfly初のカバー企画「Superflyと歌旅(うたたび)」第1弾の足掛かりとしてパフォーマンスされたもの。以前、別のテレビ番組の企画で秦基博らとコラボで披露したことはあるが、Superfly がひとりで同曲をカバーをするのは今回が初めて。アコースティックギターとピアノに越智志帆の歌声だけというシンプルな構成で、歌詞に込められたひとつひとつの言葉を大切に歌い上げている。
志帆にとってカバーは、“自分の知らない自分に出会えたり、自分の曲とはまた違った幸せを感じる瞬間というものがある”という。その言葉の通り、スピッツの「楓」とはまた違う、Superflyの「楓」の世界が広がっている。
カバー企画では、邦楽曲を中心に、いろんな世代、季節、時代、時には違う国にも旅をするような気分で届けていくという。これからSuperflyがどんな楽曲で私たちをどこへ連れて行ってくれるのか、これからの展開に目が離せない。
なお、Superfly が出演した4月11日放送のNHK総合「SONGS」では、スピッツ「楓」のカバー披露の他に、昨年体調不良で全国ツアー中止を決断した心境や「歌うと幸せな気分になれる曲」としてカバー歌唱した秘蔵映像、更に名曲「愛をこめて花束を」や最新アルバムから「春はグラデーション」「Ashes」の披露など盛りだくさんな内容を放送。現在NHKプラスにて見逃し配信、また4月15日23:50より NHK総合にて再放送される。
広告・取材掲載