KCON JAPAN 2024、歴代最多観客数の14万人が来場
韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および動画配信サービス「Mnet Smart+」を運営するCJ ENM Japan の韓国本社であるCJ ENMは、5月10日から5月12日までの3日間、千葉・幕張メッセと千葉・ZOZOマリンスタジアムで開催した世界最大規模のK-POP Fan & Artist Festival「KCON JAPAN 2024」が歴代最多観客数である14万人を集め、再び記録を塗り替えた。
KCON JAPAN 2024は進化したK-POPフェスティバルステージとして、日本の観客を越えて世界中のファンを魅了。日本最大のファッションフェスティバル「TOKYO GIRLS COLLECTION」とのコラボはもちろん、約1万席規模で行われる「KCON STAGE」では3日間、従来のショーステージではなかなか披露できなかった収録曲やユニットステージ、アーティストごとの個性が発揮できるパフォーマンスを披露した。
K-POP新人アーティストをグローバルに紹介することができる「SHOWCASE」、トーク、ゲームなどのコンテンツでファンとアーティストが時間を共にする「CONNECTING STAGE」、K-POPを代表するデジタルプラットフォームM2の「STUDIO CHOOM」とともに「DANCE」をテーマにしたコンテンツを披露する「DANCE ALL DAY」も大きな反響を呼んだ。
また、アーティストと近くで会って一緒に交流楽しむMEET&GREETが今年初めてKCONを訪れた観客は誰でも観覧できるようになるなど、多方面でアーティストと観客の接点を作り出した。アーティストの衣装、サインMD、ミュージックビデオの小道具などをより詳しく見ることができるアーティストロッカー、ファンが直接描いた「ファンアートギャラリー」なども、KCONでしか体験できないたくさんの見どころと楽しみ方で観客を魅了した。
グローバルフェスティバル化に向け、フードや休憩スペースも昨年より2倍以上に拡大し、1日中楽しめるフェスティバルとして整備しました。「K-FOODヤシジャン(夜市場)」をコンセプトにした「フードラウンジ」はトッポッキ、キンパなど韓国の様々な食べ物を楽しむ人々で賑わいました。韓国を代表するビューティープラットフォーム企業であるOLIVE YOUNGも、今回の「KCON JAPAN 2024」でブースを通じてKCONファンと対面。開催された3日間、数多くのK-ビューティーファンがブースを訪れ、高い関心を実証した。日本のZ世代でもブームを巻き起こしたtvNドラマ「ソンジェ背負って走れ」のイム・ソル(キム・ヘユン)の部屋をそのまま再現、ソンジェ(ビョン・ウソク)の等身大を設置し、ドラマの主人公になったような気分なれるブースも大きな人気を得た。今回のKCON JAPAN 2024のタイトルスポンサーであるSAMSUNG Galaxyブースでは、KCON STAGEと連携したイベントで人だかりができた。
KCON JAPAN 2024は新しくローンチされたKCON公式アプリ「PlusCON」を通じて、コンベンションマップをはじめとするリアルタイムの通知やイベントなど現場の主要状況をチェックしながら、より多彩なプログラムを便利に楽しむことができた。幕張メッセを訪れたある20代女性からは「韓国の食べ物を楽しみ、好きなアーティストのプログラムを訪ねていくだけで時間を忘れるほど充実していた」とときめく心境を表わした。
今回のKCON JAPAN 2024は初めてZOZOマリンスタジアムで開催され、大規模フェスティバル型ラインナップを披露する米国最大規模のミュージックフェスティバルである「Coachella Valley Music and Arts Festival」に劣らない世界的なK-POPフェスティバルとして差別化された見どころを完成させた。アリーナをトロッコで周り、アーティストとファンがより近くで目を合わせながらコミュニケーションを取る光景も繰り広げられた。
日本で行われた歴代KCON史上最大規模で行われた「M COUNTDOWN STAGE」では5月11日、CHA EUN-WOOをホストに、スペシャルMCにBOYNEXTDOORのJAEHYUNとWOONHAKが共にしました。12日にはJUNG YONG HWAがホストとして出演するなか、スペシャルMCとしてZEROBASEONEのSUNG HAN BINとPARK GUN WOOKが出演。K-POPファンなら誰でも知っているレジェンド曲をカバーする「RE-Meeted STAGE」はKep1erがKARAの「ミスター」のステージを、TWSがSEVENTEENの「Adore U」を自分たちだけのスタイルで完璧に飾った。&TEAMもBTSの「Dynamite」を披露し、熱狂の渦に巻き込んだ。ILLITはTWICEの「What is Love?」のステージでユニークな魅力を見せた。DREAM STAGEではZEROBASEONEの「MELTING POINT」「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」を通じて誕生したME:Iが「LEAP HIGH!」の韓国語バージョンのステージをファンと共に作り上げた。
それだけでなく、安定した進行に続きアーティストとしてステージに上がったCHA EUN-WOOは、ソロアーティストとしての存在感を放ち、JUNG YONG HWAもスムーズな進行はもちろん、実力派アーティストとしてカリスマで魅了。このほか、INI、JO1、BOYNEXTDOOR、NiziU、Red Velvetなど、実力と個性あふれるパフォーマンスで観客を沸かせた。
初日のエンディングは、KEYが完成度の高いステージで、グローバルアーティストとしてのプライドを誇り、2日目はTAEYEONが最後まで熱い雰囲気をリード。特に、ZOZOマリンスタジアムを埋め尽くした観客の熱気でいっぱいだった「KCON JAPAN 2024」は華麗な花火とともに壮観を繰り広げ、幕を閉じた。
CJ ENMのシン・ヒョングァン音楽コンテンツ事業本部長は「グローバル音楽市場2位の日本で初めてスタジアム開催を通じて大型化したフェスティバルを披露した」とし、「アーティストのグローバル進出を支援し、K-POP産業の成長のためにK-POP代表フェスティバルとしてさらに成長する」と伝えた。
2012年の米国アーバインを皮切りに、世界の各地域で開催されてきたCJ ENMのKCONは、音楽コンテンツを中心に文化全般を網羅するフェスティバルモデルを提示し、韓流の拡散に先駆的な役割を果たしてきた。12年間、アジア、中東、欧州、米国など13の地域で開催してきたKCONのオフライン累積観客数は183万人余りに達する。特に、今年初の香港開催を通じて中華圏まで接点を拡大したKCONは、3月の香港、5月の日本に続き、7月の「KCON LA 2024」を通じて歩みを続ける予定だ。