後藤輝基 (C)SLENDERIE RECORD
本日5月17日(金)に、藤井隆の全面プロデュースの後藤輝基(フットボールアワー)カバーアルバム第2弾「ホイップ」の音楽配信の同時リリースとなった。
カバーアルバム『ホイップ』後藤輝基のシンガーとしての魅力を最大限に引き出す藤井隆による選曲に、想像以上の表現力で後藤輝基が応えた全7曲。アレンジには今作のイメージを最大限に表現してくれるSUPER J POP UNIT”ONIGAWARA”の⻫藤伸也に藤井隆が依頼し、カバー楽曲がリリースされた昭和〜平成初期の昭和ポップ、シティポップ感を残しつつ現在のサウンドに再構築さた。アルバム1曲目の『自由になって』には後藤輝基が音楽的な影響を受けたと話していた、実のお姉さん「YOKO」さんが参加。また、『想い出にかわるまで』にはこの楽曲の作詞作曲者でスターダスト☆レビューの初期メンバー三谷泰弘(esq)がコーラスとピアノで参加するなど、シティポップ、昭和ポップ、ロック好きリスナーに新たな名曲発見となるアルバムに仕上がっている。
そんなアルバム収録楽曲のティザームービーがSLENDERIE RECORD公式YouTubeにて公開されているので、是非チェックしていただきたい。
さらに、今週末5月18日(土)にはタワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIOにて後藤輝基と藤井隆(MC)の出演でインストアイベントが開催。アルバム『ホイップ』から初歌唱&アルバム制作秘話等のトークを間近で見られるという貴重な機会をお見逃しなく。
後藤輝基「ホイップ」