ゆず、26年ぶりに再録した代表曲「夏色」を空間オーディオ対応で本日サプライズ配信
ゆずが、自身の代表曲であり、1998年発売の1stメジャーシングル「夏色」を約26年ぶりに再レコーディング。「夏色 [再録]」として、本日7月17日にサプライズ配信。さらに、同曲は7月16日より放送がスタートしたテレビ朝日系ドラマ「南くんが恋人!?」挿入歌にも起用された。
「夏色」は、北川悠仁が作詩・作曲を務め、ゆずがメジャーデビュー前から路上ライブで披露していた楽曲で、デビュー後もライブでほぼ欠かすことなくパフォーマンス。ライブの定番曲、そして国内での“夏ソング”の代名詞として、発売から 26年が経った今も世代を越えて親しまれている楽曲となっている。
今回、ゆずの新曲「伏線回収」が主題歌となっているドラマ「南くんが恋人!?」チームより、ドラマ内で「夏色」を挿入歌として起用したいとゆずサイドへオファー。それを快諾した上で「令和の時代やドラマにマッチするように、“夏色”を録り直してみたい」とアイディアが生まれ、26年越しの再録が決定。本日放送された「南くんが恋人!?」初回放送にて、再録バージョンの「夏色」がサプライズでオンエアされた。
「夏色 [再録]」は、音楽家のトオミヨウがアレンジを担当。原曲の持つノスタルジックさや瑞々しさを残しながら、より耳馴染みするサウンドやストリングス構成でレコーディングを行ない、BPM(テンポを表す単位)も変更。北川悠仁、岩沢厚治ともに全編で再度歌入れを敢行し、この先も⻑く歌い継がれていく新たな「夏色」が誕生した。弾き語りアレンジやカバーなどの企画を除き、ゆずが再録楽曲をリリースするのは今回がキャリアを通じて初となる。
なお、Apple Musicでは、より立体的なサウンドで視聴することがきできる空間オーディオにも対応。配信ジャケット写真は、1st シングル「夏色」のジャケットをオマージュしたアートワークとなっている。
ゆずは7月31日にニューアルバム「図鑑」を発売。ドラマ「南くんが恋人!?」主題歌の「伏線回収」をはじめ、2023年にデジタルリリースされた「SUBWAY」や「Frontier」、2023年に日本生命 CM ソングとして話題となった「ビューティフル」、高橋大輔主演で開催されたアイスショー「氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-」の主題歌「十字星」、俳優・松たか子とのCM共演で話題を呼んだ日産サクラCMソング「Chururi」、日本生命の新CMソングに起用されたアルバムタイトル曲「図鑑」を含む全11曲を収録する。