由薫、ドラマ「笑うマトリョーシカ」主題歌「Sunshade」MV公開
2023年リリースした「星月夜」がデジタル総再生数4億回を突破し、2年連続でアメリカ・テキサス州オースティンにて開催された世界最大級の複合イベント「2024 SXSW Music Festival」に出演し、国内外ともに精力的に活動しているシンガーソングライターの由薫。現在放送中の話題のドラマ、TBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」の主題歌となっている「Sunshade」のミュージックビデオが公開となった。
監督は仲原達彦が務め、都内のスタジオと朝霧高原にて約1日かけて撮影された。室内と広大な自然のコントラストが美しい仕上がりとなっている。当たり前に過ぎていく日常にも終わりがくるかもしれない、それを意識することは、後悔なく生きるという大切な”光”に繋がることなのではないか。そんなメッセージを込めた「Sunshade」のミュージックビデオで描いたのは「世界が終わる最後の1日」。由薫を含めた3人の女性が迎える最後の1日。美しい映像で描かれた3つのパラレルワールドは決して悲観的な世界ではなく、最後の1日の中にもささやかな希望も感じられるミュージックビデオとなっている。
「Sunshade」はドラマのために書き下ろされた楽曲で、作詞は由薫、作曲はONE OK ROCKのギタリストToruとともに手掛けた共作曲となっている。「(ドラマの)原作の小説の一部から、“日傘”=Sunshadeのイメージに惹かれて、[太陽(sun)の影(shade)]ということをテーマに曲にしたいと歌詞を練ってきました。“当たり前”にも終わりがくるかもしれないということ。それを意識することは、後悔なく生きるという大切な”光”に繋がることなのではないか」という由薫の思いが込められている。
TBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」は、主演・水川あさみ×玉山鉄二×櫻井翔という豪華キャスト陣がおくる、人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンスとなっており、7月19日には第4話が放送される。
広告・取材掲載